人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分らしさ

自分らしさ_d0025773_21155290.jpg突然ですが「自分らしさ」ってなんなんでしょう?ずっと考えているのです。写真にしてもそうだし、生き方にしてもそうだし。
自分らしくいこうって思うんだけど、じゃあその自分らしさってなんなのよ?って考えたらちょっと漠然としていて。何かの行動を「自分らしくない」って思うことはあるけれど、同じように「自分らしい」と思うことももっとあっていいのに、それはよくわからない。
人に言われることのほうが多いのは、人のほうが「わたしらしさ」をよく知ってるってことでしょうか。
先日の花の写真をとてもわたしらしいといってくれた人がいました。それはとてもうれしい言葉で、ちょっとつかみかけた気がしたけれど、やはり雲のように手が届かない、実体があるようでないものなのでした。
まだまだこれからも「わたしらしい」写真を探していかなくては。意識しないのに出てくるものが一番のその人らしさ、なのかも知れないけれど(苦笑
ほんとに探してるのは自分が納得いく「自分らしさ」なんだろうな。だとしたら一番必要なのは自分らしさを認める勇気かもしれません。
by luna_lunair | 2005-07-04 21:25 | 写真


<< 空を見た 初暗室 >>