身体を動かすこと

2週間くらい前からウォーキングをはじめました。10代の頃運動を止められて以来、まともに運動なんかしたことのないわたし。中学の時はテニス部に入っていてけっこう有望?だったのですが脚がなんかおかしいと思い病院にいって検査したら股関節に少し異常があり、このまま運動を続けると30歳の頃には歩けなくなるといわれて泣く泣く辞めました。それ以来一時水泳には通ったけれど、ほとんど運動してません(きっぱり)

でもやはり少しは意識して身体を動かすということをしないと身体に悪いと最近実感し、せめて歩こうと。仕事から帰ってすぐ歩きに出て、最低30分を目標に歩いています。今日はがんばれたので1時間。
最初は続くかな?と思ったけど、できるだけ毎日つらくない程度に続けていると、楽しくなってきました。もともと歩くこと自体はあまり苦じゃないから、あとは続けることなのですよね。歩くことができるようになると帰ってからもう一仕事?というか、仕上げにヨガもできるようになりました。ヨガは1年前からちょこちょこやってたんですけど、時々さぼっちゃったりしてたのが歩いてからなら続きって感じで不思議と続けられています。

身体を動かしはじめると食べたくなるものとか、食べる量とかも変わってきました。食べる量が増えたかって?それが減ってるんですねー(苦笑
わたしはもともと3食しっかり食べる派なのですが、今朝なんて身体が食べたくないといってるみたいな気がして思いきって食べないで(ミルクは飲んでいったけれど)仕事にいきました。いつもは10時過ぎくらいに「ちょっとおなかすいたなー」って思うんですけど、今日は食べてないのにおなかがすかない。不思議。お昼はきちんと食べて、夜も歩いたあと食べたけど少なめで大丈夫でした。

なんか思ったのはこれまでは頭からの信号で食べてたみたい。おなかすいててもすいてなくても、「時間だから食べよう」ストレスたまって「甘いもの食べたい!」って感じで。それが身体の声がきけるようになってきたのかもしれません。おなかすいたから必要なだけ食べようって。歩いて気分もスキッとするのも大きいんでしょう。これまで胃の中になんかいつもものが入ってて苦しかったのかな?(苦笑 そのことに気がつくようになってきたようです。
健康的にきれいなスタイルになりたいな。
あ、歩くと発見もたくさんあって、写真の題材が見つかるところもオススメ。
 
今日は元気にJLOがBGMです。そういえばハリウッド版「Shall We Dance?」どうなんだろう?リチャード・ギアは嫌いじゃないけど…。さえないサラリーマンやるにはかっこよすぎる気がするし、JLOと草刈民代じゃイメージが違い過ぎてこれも想像できませぬ(^^; 誰か観た?ハリウッド映画観ないんだな、ほとんど。
[PR]
by luna_lunair | 2005-04-20 00:27 | わたし


<< ラヴ マスタード! 薔薇のつぼみ >>