人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

ラ・レーヌ・ヴィクトリア_d0025773_12515718.jpg


これがうちの一番古くて一番きれいな薔薇、ラ・レーヌ・ヴィクトリアです。
今年もたくさんの花を咲かせてくれています。写真は咲き始めの頃のですが、実際はもうそろそろ終わりかな?って感じです。
先日今年はうどんこ病が大発生して他のはよくないと書いたのですが、その後調べました。
せっかくの季節、少しでも花を咲かせてくれたらと思って。
そうしたらありました!!ほんとによく効き、しかも簡単で、農薬も使わずにすむ夢のような方法が!!
それはなんと「米ぬか」を使う方法。わたしは小さい家庭用精米機を使って、玄米を精米して炊いてるので、米ぬかなんてたーくさんあるのです。これまでは使い道がわからないので実家にもっていってぬか床にでもしてとあげていました。
こんな身近に特効薬があったのに!もー、うれしくて早速試しました。
まず今すぐ効果が見える方法。これは指に少量の米ぬかをつけて、うどんこ病に冒されてしまっている葉とか茎の部分に米ぬかをすりこむようにします。そうして優しくこすってやるとぽろぽろと白いのが取れていきます。これはもう嘘のように!あと米ぬかごと払ってやれば終わり。
次の日見てみると再発してもいませんでした。
でもこのやり方だとたくさんあると大変。特に今年うちは株全体に近いくらい広がったやつもあります。そこで次は米のとぎ汁(元は米ぬかを水に溶かす方法だったらしいんですが、霧吹きが目詰まりするというので濃い目のとぎ汁が紹介されていました)に1000倍希釈くらいになるように木酢液を入れ、そのとぎ汁1リットルに対してスプーン1杯ほどの砂糖(黒砂糖がよりよいそうです)を溶かして霧吹きへ。あとはうどんこ病になってるところへシュシュシュと。これを2・3日続けるだけ。
これもやってみましたらやはりうどんこは白くカピカピになって、死んでる?様子。少なくとも「ああ、昨日葉っぱを取ったのにまた広がってるー(涙」ということにはぜんぜんなってないのです。
前は木酢液だけは霧吹きしてたのですが、これは特に効いてるようには見えなかったので、やはり米ぬかとお砂糖パワーなんでしょう。すごい、ほんとにすごい!
これで農薬を使わなくてすみます。やはり農薬をちょっとでも使うとなると臭いとか、ご近所への迷惑も考えてほんっとにしたくなかったんです。でもこの病気ばかりは農薬使用もやむなしとおもってたのでほんとにうれしい。もう出たばかりの葉やまだ蕾の花を泣く泣く切って捨てなくてもいいんだ。ほんとにほんとにうれしい。
やはり自然てすごいな。
by luna_lunair | 2006-05-14 13:17 | 花と葉


<< Always on your ... 甘えてみたり >>