アタラシイコト

すっかり秋ですねえ。相変わらず忙しい中、とりあえず身体を動かすこともぼちぼち続けております。
そして、写真教室のほうもまた新しいシーズン?がはじまりました。
いきなり楽しいことをやっています。それは、「カメラを使わないで写真を撮ること」
なんじゃそら?って感じでしょ?
モノクロで印画紙の上に直接いろんなものを置いて、露光して印画紙に焼き付けちゃうのです。
フォトグラムという技法なのだそうです。
モノクロプリントは何度かやってとりあえずなんとかできるものの、はじめてのフォトグラム、いきなり印画紙を前に「何をどうおこう?」と悩んじゃいました。
透けるもの、透けないもの、形のおもしろいもの、形が自由になるものいろいろなものを組み合わせ、とりあえずどういう風になるのか実験もかねての実習でした。
なーんにも考えてなかったのでほんとに練習程度の出来でしたが、次回は自分でどんなものを作るかちゃんと考えていかねば。材料はいくつかピックアップしましたが、まだそれをどうするか決めていません。
さらに先に「テーマ」が出てきちゃったのがあって、それやるとなるとぜんぜん違うので材料集めからになっちゃう。きゃー!
でも楽しいです。何かを作ることはやはり楽しい。写真であっても何かを作ることには変わりはないんですよね。
秋はまたモノクロが似合うし、たくさん撮りたいな。
フォトグラムできたらこちらでも公開したいと思います。

先日前シーズンの仕上げ、額装をしました。こちらでも公開したことのあるモノクロプリントを選んだのですが、額に入るとまたぐっと感動。
このまま別の写真展に出品できそうなので、この機会に出してみようと思ってます。

なんのかんのいっても写真はいいです。自分と向き合う素敵な時間でもあります。
この秋はどんな写真が撮れるでしょう?
[PR]
by luna_lunair | 2006-09-26 21:20 | 写真


<< ウォークマン携帯 池田屋web展『夏』 >>