人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休み明けのだるだる&母への想い

GWも終わっちゃいましたねぇ。とはいえわたしは暦通りで、まともに休めたのは後半の3連休だけだったのですけど。

昨日は母の日で、実家に。ローラ・アシュレイのバッグと、モロゾフのデンマークチーズケーキとうちで咲いた今一番きれいな薔薇がプレゼント。
実はわたしと母はつい数年前まであまり仲が良いとはいえませんでした。母は母なりにわたしにこうあって欲しいという想いがあり、それはそれで愛情ではあったのでしょうけれど、ありのままのわたしではないものを押し付けているという状態は、とても堪え難いものでした。
とはいえ、臆病で、十代のはじまりあたりで「諦める」ということを覚えてしまったわたしは反抗するでもなく、ただ母を嫌っていました。
心の中で反抗しつつ、お互い苦しい年月を過ごし、ようやく数年前から母と仲良くできるようになりました。きっかけというものはあまりないように思いますが、ただ、母の厳しさもわたしがかわいいが故なのだなと素直に受け止められるようになったからでしょう(母のやり方が正しかったかそうではなかったかは別にして)
今でも話せないことはたくさんありますし、それは癖のようなものでなかなか直せないのですが、それでも最近はよく話します。電話でも、直接あってる時でも。
前からは考えられないくらいです(苦笑
たまにつらいことがあり、声が聞きたいなあと思うようにもなりました。
歳とったんですねぇ、そういう意味では(苦笑
母も歳をとりましたが、昨日せっかく母の日だからのんびりしていてもらおうと思うのに、ちょっとの間しか座ってなくて動き回る母に「わたしがやるからいいよ」といった時、母は「仕事して疲れてるんだからいいよね、休んどきんさい。おかあさんは仕事しよらんのじゃけえ」というのです。わたしは主婦業の方が大変だと思うのですよね。
タイムカード押して、「今日はこれで終わり」ってないじゃないですか、主婦って。
でも「仕事しとらんのじゃけえ」っていうのが母なんですよね。
いつまでも元気でいてほしいな。わたしも母を愛しているのだと今ではちゃんとわかります。

今日は休み明けで訪問診療にもいったのでさすがに疲れちゃいました。
ちょっと自分を甘やかして、歩きもさぼって、食後にポテチを食べちゃった(苦笑
それでは、早めに休みます。
by luna_lunair | 2005-05-09 22:06 | 歯医者の受付


<< わんにゃんサーカス?! 美しき直島 >>