フィルムを見直そう!!

今日なにげに新聞を読んでたら、東京の方で「フィルムを見直す会」というのが発足したとの事。メンバーは写真館の経営者、現像所の人などなどらしいですが、フジフィルムイメージングの中で発足会が開かれたとの事なので、フジフィルムさんもかんでるんでしょうか。
わたしは実は数年前、とりあえずデジカメから写真を撮り出した人間ですが、ここ数年はフィルム一筋、フィルムラヴ!です。
一枚を撮る楽しさ、その瞬間を大切にする気持ち、そういうのはやっぱりフィルムだと思うんです。モノクロの暗室作業もある種「儀式」といった感じで楽しくも緊張するし、うまくいかなかったときの悔しさとかを味わうたびに、この1本しかないフィルムが大切に思えてくるのです。
生まれて初めて自分で現像したフィルム、自分で焼いた写真のいとおしいことといったら…宝物になってますから。
どんどんフィルムがなくなっていくのには本当に心が痛みます。
紙とか薬品とかもなくなっていってるそうです。
デジカメもそりゃあいいんですよ。便利っちゃ便利だし、経済的でもありますし。
でもフィルムもたまには使ってやってくださいまし。「失敗写真」なんてフィルムでしか撮れませんよー(失敗しなくてもいいけど)
忙しい日常です。フィルムを選んで、カメラに詰めて、じっくり撮って出来上がりを待つなんてちょっとした贅沢だと思うんです。楽しみましょう!
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-28 20:35 | 写真


<< おおー、すごい! うっとり >>