くたくた…

しばらくまた更新を怠っておりました。
というのも月初に新人が入ったのです。そう、わたしは春から学生になるので、3月あたりには仕事を辞めなくてはいけないのですね。
新人さんには申し訳ないけれど、募集が遅れた(事務サイドの不手際)こともあり、月初入社で、仕事の引き継ぎがいきなりレセプト(診療報酬の請求)という大仕事から。
まったくの素人サンなので、何が何やらだと思います。月に一度だけの作業ですしねえ…
その後も膨大なわたしの仕事を引き継いでいまして、大変です。
たくさん教えておきたいことはあるけれど、あまりに一度にたくさんでも分からないだろうし、嫌になられても困るし。
『こんなに仕事があるなんて聞いてなかったです…』といってたしなあ…
もともとこの仕事、ドクターにも他のスタッフにも大変さが分からないというのがネックでした。
なんとなく現場では『治療に直接携わってるのがえらい』?的な考えが根強く、事務なんてなにやってるか興味もない、座って楽してみたいな感じなんですよね。
でもでも、誰も代わってもらえない仕事だし、書類や処理の複雑さにはかなりの物があります。
量的にも膨大なんです(涙
幸い新人さんがまじめないい子で、がんばって前向きに覚えようとしてくれていることが救いです。負けずにがんばって欲しいと思います。
そしていつかわたしが看護士になり、まさに『現場』の人間になってもけして事務の人の仕事を軽視すまい、と思います。
裏方だって、いや裏方だからこそ大変なんですから。
[PR]
by luna_lunair | 2008-02-17 11:25 | 歯医者の受付


<< お寒ぅございます おおー、すごい! >>