浴衣と和三盆プリン

広島では昨日から明日までの3日間「とうかさん」というお祭りをやっています。特に何があるというわけではないお祭りですが、「浴衣祭り」ともいわれてまして、浴衣の着はじめのお祭りなのです。全国でもかなり早いほうなのではないでしょうか?
以前は何曜日だろうと6月8.9.10日だったので平日だと浴衣が着れないということもあったのですが、数年前から6月の第1金土日となりました。今日は中日で一番にぎやかでしょう。
とうかさんでは浴衣を着て、夜店の金平糖を買うのが好きなのですが、ここ数年行けないでいます。今年も友達は「人ごみがしんどい」というし、また行かないかな?(^^;
でも今日は無性に浴衣が着たくなり、昼まで仕事だったのですが、帰って掃除など済ませたら着てしまいました(笑 今日は浴衣で過す日としました。とはいえやることといったらいつもの土曜日と変わらず、紅茶を飲みながら本を読むor音楽を聴くといったところ。
でも夕方になり、少し外を歩きたくなり、さっき近所のケーキ屋さんに行ってきました。ほんとは美味しい和菓子屋さんがあれば一番よいのですが、うちの近所にあるのは美味しいケーキ屋さんなのでした(^^;
今日ばかりは浴衣着て歩いててもみんな「あ、とうかさんなのね」くらいでそれほど浮きません。そろそろ他にも浴衣の人が歩き出すころですしね。
でもケーキ屋さんでは店員さんがいつもより華やいだ声で迎えてくれました(^^)
で、何を買ったかといえばシュークリームと「和三盆プリン」。浴衣にぴったりです♪

浴衣だけでなく着物を特別なことではなく着て暮らしたい、というのがわたしのささやかな希望でもありますので、練習かねてたまには着なくちゃね、と思ったのでした。

これが和三盆プリン。美味しそうでしょ?(^^)

d0025773_19495254.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2005-06-04 19:50 | わたし


<< どうなってるの?NTT ルナ・ルネールのボナ・ペティ♪... >>