2005年 07月 12日 ( 1 )

とりあえず完成

日曜日はモノクロワークショップ最終回でした。前回コンタクトプリントを焼いてみて、セレクトしたものを6ツ切りにプリントです。
暗室作業まったく初めてだし、焦らずやれるのは2枚が限度かなーと思ってたのですが、「ベスト3までやりましょう!」とのこと。ちょっと焦りです。とりあえず2枚は決定だったけど、3枚目は迷ったまま決めてなかったのでした。
とりあえず最初はベスト2から。わたしの場合今回35mmフィルムと6×6フィルム両方あったので、そのたびに引き伸ばしレンズも変えなくてはいけなくて、暗いところでレンズのf値が読めずちょっとパニくりそうになりましたがなんとかできました。
プリント作業は前回に引き続き楽しくて、また奥が深くて、露光時間を決めるのが一番難しかったです。テストで決めても全体を見たらまた「これでいいのかなあ?もっと明るいほうが…」とか悩んだりして、「これでいいのか」を最後に決めるのは迷いが出てきました。
きれいなプリントにはほんとうに手間と時間がかかることを実感。そしてやっぱりどんな写真に仕上げたいかは自分の中にないといけないんだなと思いました。
小さなコンタクトプリントで見たのと、引き伸ばされたプリントではまた写真の印象も違って見えることもあり、そうなったとき自分のイメージとのギャップを埋めるのが…画面が切れてしまうことも計算外で「空を大きくとると地面がきれちゃうし」とかそのあたりも写真を撮るときにある程度計算にいれとかないといけないのねって勉強になりました。
できあがったみなさんの写真にもステキなものがたくさん写しこまれていて、なんだかとても暖かい気持ちになったのでした。たった2日だったけど、達成感がありました。
今回の写真、親にあげたくなりました。実は写真を撮ってるなんて知らないのです。
「これ、わたしが撮って、自分でプリントしたんだー」って見せてあげたいと思います。なんていわれるかちょっと不安ですけど(苦笑
[PR]
by luna_lunair | 2005-07-12 00:38 | 写真