カテゴリ:写真( 68 )

Merry X'mas

d0025773_1332276.jpg
d0025773_133436.jpg
d0025773_1335324.jpg
d0025773_134367.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-12-24 13:04 | 写真

灯りシリーズ

d0025773_19294258.jpg


            最近の一番のお気に入りかも。
            宮島、町屋保存会の方の協力にて撮影させていただきました。
[PR]
by luna_lunair | 2006-11-15 19:31 | 写真

町屋の路地を抜けて

d0025773_112581.jpg

                         ちょうどお祭りでした
                   この辺りまるで巨大迷路のようです

d0025773_1132020.jpg

                         なんだかとても懐かしい

d0025773_1151497.jpg

              小学4年の時、近所の神社の秋祭りの巫女さんに選ばれて
              舞を踊ったのが、子供心にほんとうに誇らしかったものです
[PR]
by luna_lunair | 2006-11-05 11:20 | 写真

安芸の国 神の島

d0025773_0313356.jpg


d0025773_0323169.jpg



             厳島神社にて。緋色がとにかく美しくて…
                 
             次回は町屋界隈を。


            
[PR]
by luna_lunair | 2006-11-02 00:37 | 写真

アタラシイコト

すっかり秋ですねえ。相変わらず忙しい中、とりあえず身体を動かすこともぼちぼち続けております。
そして、写真教室のほうもまた新しいシーズン?がはじまりました。
いきなり楽しいことをやっています。それは、「カメラを使わないで写真を撮ること」
なんじゃそら?って感じでしょ?
モノクロで印画紙の上に直接いろんなものを置いて、露光して印画紙に焼き付けちゃうのです。
フォトグラムという技法なのだそうです。
モノクロプリントは何度かやってとりあえずなんとかできるものの、はじめてのフォトグラム、いきなり印画紙を前に「何をどうおこう?」と悩んじゃいました。
透けるもの、透けないもの、形のおもしろいもの、形が自由になるものいろいろなものを組み合わせ、とりあえずどういう風になるのか実験もかねての実習でした。
なーんにも考えてなかったのでほんとに練習程度の出来でしたが、次回は自分でどんなものを作るかちゃんと考えていかねば。材料はいくつかピックアップしましたが、まだそれをどうするか決めていません。
さらに先に「テーマ」が出てきちゃったのがあって、それやるとなるとぜんぜん違うので材料集めからになっちゃう。きゃー!
でも楽しいです。何かを作ることはやはり楽しい。写真であっても何かを作ることには変わりはないんですよね。
秋はまたモノクロが似合うし、たくさん撮りたいな。
フォトグラムできたらこちらでも公開したいと思います。

先日前シーズンの仕上げ、額装をしました。こちらでも公開したことのあるモノクロプリントを選んだのですが、額に入るとまたぐっと感動。
このまま別の写真展に出品できそうなので、この機会に出してみようと思ってます。

なんのかんのいっても写真はいいです。自分と向き合う素敵な時間でもあります。
この秋はどんな写真が撮れるでしょう?
[PR]
by luna_lunair | 2006-09-26 21:20 | 写真

池田屋web展『夏』




お待たせしました!『池田屋web展-夏-』でございます。今回もすばらしいデザインをしてくださったcacaさんに感謝感謝です。
四の五の言わずにずずずいーっと、ささ、お入りなさいまし…。

(わたしは今回もmiki*で出しておりますよ。お恥ずかしながら)
[PR]
by luna_lunair | 2006-09-15 20:42 | 写真

スイカ

早いものでもう8月も終わりなのですね。ああ、夏も終わっちゃうんだなあ。
今年の夏も海にも山にも行かなかった。
スイカもあまり食べなかったなあ。
そう思うとちょっと寂しかったりして…皆さんの夏はいかがでしたか??

d0025773_23433758.jpg


          夏の終わりに…バナナボートならぬ、スイカボート?
[PR]
by luna_lunair | 2006-08-31 23:46 | 写真

photo is

「あなたにとって写真とは…?」そんなテーマに開催されたフジフィルムのイベント「PHOTO is」に恥ずかしながら写真を応募したので、それを観にいってきました。自分のはさておき、今回は仲間も多く出品しているので、それを観にといったほうがいいかも。
とりあえず、歌手の福山雅治さんの写真もあったりしてよかったです(しかしいい写真を撮りますね)
たくさんの猫写真も撮っている写真家の平間至さんとか、ハービー山口さん、そして我らが師匠内田ユキオさん、みとせんせetc…
何百枚あったんでしょう?九州地方の方の写真もありましたから全部観るのに時間もかかりましたが、ありとあらゆるジャンル?の写真がたくさんで目が回りました(苦笑

時間がなくて今回だしたものに納得はいってないのですが、それでも一応展示という形になったものを見て、答えの出ない「わたしにとって写真とは?」という問いにこれからも悩んでいこうと思いました。

d0025773_20231368.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-07-30 20:24 | 写真

池田屋web写真展



写真大好き!な女性ばかりが集まった「池田屋」の仲間たちの写真展が公開されました。
わたしも「miki*」で参加しています。
楽しんでちょこっと苦しんで?写真やってるみんなの作品をぜひご覧ください。
[PR]
by luna_lunair | 2006-07-23 02:53 | 写真

ZOO

先月動物園での撮影会がありました。その時の写真何枚かをプリントしたのですが、なんの指定もしないデジタルプリントではカリカリにきつすぎて、どれもげんなりな仕上がり…(涙
コントラストが強すぎて、明るいところは飛び、暗いところは見事につぶれ…あんまりだ。
というわけでこんなんならうちでスキャンしたほうがましだと、こちらで公開。
講評会にはカラーのをもっていこう…(カラーのほうはまだ見れました)

d0025773_20242022.jpg

                   おすましダチョウ


d0025773_20253678.jpg

              なにやらぶら下がっているのはタイヤで作ったゾウの顔
              同じ角度になるのを待って…パシャ


d0025773_20265219.jpg

             「俺にほれるなよ、チッチッ」といってるかどうか?


d0025773_20274987.jpg

                   もうちょっと…


 
 *ゾウとダチョウだけかい!?と思われた皆様、すみません。この日はカラーとモノクロあわせて撮りまして、モノクロはゾウとダチョウとでっかいネズミ?みたいなの。他のカラーのはまた次回(たぶん)
[PR]
by luna_lunair | 2006-07-05 20:33 | 写真