カテゴリ:写真( 68 )

空コレクション〔7〕、〔8〕

d0025773_233878.jpg


                   絵本のような夕暮れ空


d0025773_2335272.jpg



                   秋は夕焼け
[PR]
by luna_lunair | 2005-10-04 23:06 | 写真

フォトデイザー万歳!

d0025773_1595883.jpg




わたしは広島で開催されたフジフィルムの女性のための写真教室、フォトデイズの第1期生です。この春この教室に参加したおかげで、たくさんの仲間と知り合い、また写真を愛する講師の方々ともお話させていただくことができるようになりました。
そのフォトデイズ事務局の担当N村さんがこの度転勤となられます。フォトデイズの時だけでなく、その後もモノクロワークショップ、わたしは参加できなかった中古カメラツアー、写真への感想、アドバイス、ほんとうにお世話になりました。それまで細々と自分だけで写真を撮って、人に見せることなど思ってもいなかったわたしですが、こうしてブログを通してたくさんの方々に写真を見ていただき、感想をいただいて、楽しくフォトライフを続けているなんて。
正直転勤と聞いてさみしい想いと、不安がありましたが、昨日わたしと同じフォトデイザーが集まる機会があり、みんな同じきもちなんだと実感しました。
元々は「手作りストラップ教室」で集まったのですが、その後食事会へと繰り出し、飲んで食べて
たくさん話しました。みんなさみしいきもちでいっぱいだった。不安もあった。泣いてしまうんじゃないかとちょっと覚悟した。でもでもたくさんしゃべって、笑って笑って、笑って、こんな笑ったのは久しぶりくらい笑った。「少し距離が遠くなるだけなんだ。また会えるんだ」最後はそんな願いのような決意のようなそんなものが感じられるようでした。だから普段よりバカいって笑った。

「みんなで写真展やります」って報告、できますように!
N村ご夫妻には感謝感謝です。「ホトデイザー」はまだまだがんばって写真撮っていきますよ!
「これからこそ」よろしくお願いします!
[PR]
by luna_lunair | 2005-10-02 15:31 | 写真

空コレクション〔5〕、〔6〕

d0025773_21375623.jpg


           雲のカーテンがなびく


d0025773_2138660.jpg


           秋の空は   熟した柿の色…
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-27 21:42 | 写真

空コレクション〔4〕

d0025773_23561030.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2005-09-16 23:58 | 写真

写真展『ZOO』いってきました

いつもアドバイスをいただいたりしてお世話になっている、高田トシアキさんの写真展『ZOO』にいってきました♪
この後の会期中いけそうになかったので今日の昼休みに抜けていってきたのですが、いってよかった!本物の動物園にいくより楽しくたくさんの動物たちの表情を見ることができました。
丁寧にカメラにおさめられ、大事にプリントされたたくさんの作品たちはほんとうに多くのことを語りかけてくれました。
「舞台を去る老俳優のように貫禄と、どこか重い疲れのようなものを引きずった象の後姿」
「光のマーブル模様の中で気持ちよさそうに泳ぐアシカ」
「壁にレリーフで刻まれた大きなコウモリと木々に、本物の樹が落とす妖しい影」
雪の上に点々と残された鳥の足跡が遠目に見ると、水中を隊列をなして「飛ぶ」ペンギンに見えたりして…
ほんとうに素敵な作品ばかりでした。それもやはり時間をかけて構図を作り、偶然という必然を待ち、丁寧に被写体と向き合って撮られた結果なのだなあと思います。
プリントのトーンもきれいでしたし、木や草の陰に隠れている動物たちまで浮かび上がってくるような不思議な感覚でした。
はー、もっと勉強しなくては。
高田さん、ありがとうございました。
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-15 19:57 | 写真

静かな部屋#6

d0025773_22423519.jpg



                 やさしい光が夜を包み込む

                 どうか怖い夢をみませんように…
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-08 22:47 | 写真

倉敷ぶらぶら散歩

  …ライカをお供に見知らぬ街をぶらぶら散歩。


d0025773_2213883.jpg



d0025773_2213329.jpg



d0025773_22135359.jpg



d0025773_22143474.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2005-08-25 22:17 | 写真

祈りの日に

8月6日 広島原爆記念日。夕方カメラを持って平和公園に行ってみました。
暑い暑い祈りの日。

d0025773_17304268.jpg


d0025773_17311265.jpg


d0025773_17312416.jpg


d0025773_17313352.jpg


d0025773_17314231.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2005-08-21 17:33 | 写真

植田正治写真美術館

行って来ました!念願の植田正治さんの美術館です。
あまり写真家さんとか詳しくないわたしでも知っていた写真家さんの個人美術館。
コンクリート打ちっぱなしのモダンな外観の、思ったより大きな建物が大山の雄大な景色をバックに建っていました。周りは見事に何もなく、畑とか林とか、緑一色といった感じ。空は青くて、高くて、少し秋の気配の感じられるうろこ雲が出ていて、本当に気持ちいいロケーションの美術館でした。

今、植田正治さんの作品は2008年までという長期の予定でヨーロッパ(スペイン、イタリア、フランスなど)をまわっているそうで、美術館のほうでは「HOMAGE」というタイトルで、植田正治さんと交流のあった3人のアーティスト(歌手の福山雅治さんもはいっているので広く「アーティスト」としました)の植田さんを偲ぶ回顧展をやっていました。

それにしても…植田さんの写真やはりとても独創的ですばらしかったです。70歳を超えての作品のなんと瑞々しいこと!遊び心に溢れ、自由で、なによりもあの「トンガリ具合」が最高です!
古いとか新しいとかそういうことを超えた感性にはもうただただ己の頭の硬さに愕然とさせられ、ボロボロと風化した岩のごとくに崩れていくのを見るのみで…最高です、ほんと。
ヨーロッパにいっているほかの作品も見たいなあ。
[PR]
by luna_lunair | 2005-08-17 22:17 | 写真

ベランダとスリッパ

d0025773_23212797.jpg


                気がつくともう立秋
[PR]
by luna_lunair | 2005-08-08 23:23 | 写真