カテゴリ:お茶の時間( 18 )

外カフェ

今日も仕事がんばりましたあ。土曜日は基本独り立ちというか、できるだけ一人でやってみよう!なんですけど、先週は初めてだったこともあり、昼休憩を削っても追いつかなかったりして大変だったのですが、今日はなんとかなんとか。
少し先輩看護師さんに手伝ってもらいましたが、先週に比べたら格段に手際がよくなったような?
そんな達成感もあり、今日は仕事終わってもなんだか元気で、どこかカフェでも寄ってコーヒーでも飲もうかな?と思いましたが、なんだか外が気持ちよく…自転車で帰るうちに気が変わってセブンイレブンに。
スタバのモカトリュフ?とかいうのを買って、いったん帰り着替えてすぐうちの目の前の川沿いのお散歩コースへ。
暮れ行く空を眺めながらベンチでぼーっとコーヒー飲んでました。
なんだかものすごくひさしぶりに心からリラックス。
まるでマウイにいるときみたい。
そうかあ…気の持ちようなんだなあ。やはり空はつながっているのだ。
またこんな気分になれたらいいな。

d0025773_2011574.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2010-04-24 19:49 | お茶の時間

灯台下暗し

冷え性克服を目指しマクロビを取り入れているわたしですが、なかなか手に入らない食材があったりしてベジの師匠に聞いてみましたらば、なんとうちからそう遠くないところにマクロビレストランがあり、食材も扱っているとの事!なんということでしょう!
確かに中途半端に離れていて、わたしの活動範囲ではなかったのですが、これまでまったく知らなかったのが驚きでありました。
この休みでも行って見ましょうね。とりあえずランチでも食べてみたいと思っています。
お気に入り食材は車麩ですね。癖になります。普通のお麩とはまたちょっと違って、なんともいえませぬ。

さてさて、わたしの退職日もだんだんと近づいてまいりました。
この春からの不安も抱えつつ、でも変化できることに期待もしつつといったところです。
近しい人も遠くへ行ってしまいます。
当たり前であった事が当たり前でなくなるのは何ともいえない気分です。
感情がたくさん入れ替わり、つらい時期もあったりしたけれど、それでも受け入れて強く、優しく、大きな人間になりたいと心から思うのです。
感謝しつつ、一日を大事に生きるしかないのですね。
時間は戻らないのだなあとつくづく感じます。後悔ばかりではありますが、後悔も人生の勉強なんでしょうね。
皆、幸せであって欲しいです。わたしが幸せにできなかったとしても…。
[PR]
by luna_lunair | 2008-03-04 20:59 | お茶の時間

ひなまつり

明日はひなまつりですね。あわてて先日うちの雛人形を飾りました。
実家にはもう少し大きいのがあるのですが、うちでは大きいのは無理なので、実家を出てから母が小さいのを買ってくれました。
木彫りでとてもかわいらしいんです。手のひらサイズ。
なんだかちょっとほっこりしますね。
甘酒でもつくろかな?

d0025773_1351991.jpg


      携帯のカメラではかなり厳しい画像…お許しを…
[PR]
by luna_lunair | 2008-03-02 13:53 | お茶の時間

おおー、すごい!

ただいまマツダのでっかいショールームにてこの記事を書いています。
はじめてきたんですけど、2階の広いスペースはくつろぎスペースとなっていまして、マッサージチェアあり、飛行機の席みたいに一人づつdvdなんかみれるところあり、マンガや雑誌もたくさんあり、freeのココアをいただきながらこうしてネットもでき…とまさにネットカフェ状態!
うーん、車のショールームもすごいことになっていたのですね。
びっくりびっくり。
だからというわけではないですが、あたらしいデミオは結構好きです♪
[PR]
by luna_lunair | 2008-02-02 16:20 | お茶の時間

ふぅ、一安心

昨日初釜が無事終わりました。今年は先生が年初に骨折されたりして、先輩のお宅での初釜となりました。
とりあえず着物は自分で着れれば着ようと思ったのですが、うちはなんせ狭いマンション、おまけにニーナがいてはなかなか…というわけで実家へ。
朝早くから実家に押しかけ、ぱぱっと髪をまとめたまではよかったのですが、なにせ久々の着物、せっかく去年一人で着れるようになっていたのに手間取り、そのうちに案の定母が手を出してきて、ますます収拾がつかない状態に(苦笑
普段着の着物ではないので難しい上に、立ったり正座したり結構動くので、ちゃんと着付けておかないと後が大変なことになるのでいい加減にはごまかせないし…
着付けの仕方が母のとわたしが習ったのでは違うのもあり、お互いが言い出すとうまくいかないのです。もう、仕方なく母にきつけてもらうことに…くすん。まあいいや。次は自分でちゃんとできるようにまた練習しよう…
すったもんだの末着付けもきれいにできて、先輩のお宅へ。姉弟子さんたちが前の日から用意をされて、思っていたよりちゃんとした初釜のしつらえがされておりました。
若い人は振袖もあでやかに、わたしたち中堅どころはしっとりとした?着物姿が突然住宅街に集まるとなかなかの注目度でした(成人式は明日だし、これは何?みたいな(苦笑)
茶道を習っていてもお茶事に参加するのはなかなかないことですから、こちらも多少緊張します。でもそこここにほどこされた「おもてなし」の気持ちが伝わり、おいしいお料理やお正月ならではのお菓子にお茶と話もはずみます。

たくさんの決まりごとがあり勉強になりますし、先輩の『お茶事って楽しいわよ。大人のおままごとだと思えばいいのよ』という言葉になんとなく納得。大変だとばかり思っていたけれど、そう思えば確かに楽しい。
来年あたりはお手前がまわってくるかな(弟子の中で古い人が順番で何らかのお手前をさせていただきます。わたしも数年前にやったのですが、そろそろまたきそうです)
とりあえず初釜がおわれば新年の行事は終わり。正月気分もすっかり抜ける感じですね。
豊かな時間を過ごさせていただきました…
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-14 14:31 | お茶の時間

感謝感謝…

今日はほんとうに久しぶりに写真仲間とお茶してきました。
そこで思いがけずみなさんに合格のお祝いをいただいてしまいました。
合格したのはもうずいぶん前のような気がして、もう意識してなかったのでびっくりするやら照れくさいやら、うれしいやら…
ありがとうございます。ほんとうに感謝です。
あらためてしっかり勉強して、2年後の試験にも合格しなければと思いました。
これからのコスプレ(制服&ナース姿)にもご期待?ください(苦笑

それから教室を離れていた間のみんなの写真も見せてもらいました。
ぎょぼーーーーっ!!やばい!
写真も撮らないと置いてかれるぅ~(焦
こちらもがんばります…。
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-05 23:45 | お茶の時間

ようやく休みだー!

d0025773_12463815.jpg今日はようやく待ちに待った休みです。今週はながかった(号泣
ただいま宮島ではわたしたちの小さな写真展をやっています。わたしは休みが少なくてあまり手伝いにいけてなくて申し訳ない。今日は誰がいってくれているのでしょう?ご苦労様です。
後半にはいきますからねー♪

今年もそろそろうちの薔薇が咲いてくれそうです。今たくさんの蕾がついています。
この冬は暖冬で鉢の土の入れ替えのタイミングを逸してしまい、換えてやれなかったので心配していたのですが、なんとかなんとか。米ぬかのおかげかも。栄養になるし、病気のケアにも使える米ぬかはほんとに重宝しています。
また咲いたら写真をアップしたいと思います。

さて、GWも始まったばかり。今年はいつもより楽しいGWになりそうです。たくさんたくさん笑えますように…。みなさんも楽しんでくださいね!
[PR]
by luna_lunair | 2007-04-30 12:47 | お茶の時間

どうして休みは…

すぐ終わっちゃうんでしょうねー?この連休も昨日は映画に行って、ちょこっとショッピングして(可愛い染物の半襟を買いました)ともだちんちのネコと遊んで…今日はさすがに休まないとと思って、うちでぼーっと過ごしました。
それでもやることはあり、暖かいから布団も干したいし、平日やるには時間がかかってたいぎいレンジ周りの掃除とかしちゃって、気が付くともう夕方なんですよねー。とほほ。
でもお気に入りのアンティークのポットと、先日買った超らぶりーなティーカップとで紅茶を飲めたからとりあえずご機嫌ではあります。
さてー、がんばらないとなあ。また仕事です。

d0025773_18512035.jpg


        椿も好きです。この季節は水仙と並んで…
[PR]
by luna_lunair | 2007-02-12 18:54 | お茶の時間

生きること

最近命の問題が取りざたされることが多いからというわけでもないですが、ふと生きるとはなんぞや、というようなことを考えてみたりします。
せっかく命をいただいて、どう活かすのか…わたしという存在はぜんぜん人様のためになってないし、いつもいっぱいいっぱいというのもだめじゃんと思うのです。
しかし、それでも毎日を少しでも輝くものにしたいと思います。何か一つでも楽しいと思える時間を持てたら幸せなこと。
そうしていて少しでも世の中の役にたててるのでは?と思えることができればさらに幸せなこと。
幸せか、そうでないかは自分の中にしかないのに、ついつい忘れがちになります。
あまり大きなこと、先のことを考えずにとりあえず毎日を一生懸命生きる方が良いのかも。
いつももっともっとと自分を追い詰めないで、少しゆっくり周りを見渡す余裕を持つこと。
そんなことを心がけていこうと思ったりしてる今日この頃なのです。
今日良いことあったかな?うん、夕べだけれど「できないときはできないでいいじゃん」とふと思えたことでしょうか?
でも今年は茶道のほう、がんばらなくては。先日初釜にいって心新たにというか、反省をして戻ってきたのです。
せっかくながく続けているものだから、それを大事に。これからも続けていけるように。
そんなとこでしょうか。
[PR]
by luna_lunair | 2007-01-16 20:01 | お茶の時間

くつろぎ道

めっきり寒くなりましたね。気が付くと今年もあと一月ほどで、クリスマスイルミネーションが季節の話題になるようになっていて。
相変わらず忙しい毎日です。どうしてこんなに時間がないのかと思うほど。やりたいこともたくさんあるのだけれど、ぜんぜんままならぬことにちょっと焦りを感じていたりして。

今日は天気も悪かったし、もう覚悟を決めて?『休む日』にしました。
こういうとき皆さんはどのように過ごされますか?
わたしの『休む日』はほんとに外に出ない日です。おうち、好きなんです(苦笑
今日も朝のうちちょっと家事をして、午後はたっぷりの紅茶をポットにいれてスタンバイ。普段ゆっくり読むこともないファッション雑誌や写真の雑誌を見たり、時おり外を見ては写真を数枚撮ったり。ニーナはずーっと寝てばかりで相手してくれないし(泣
コーヒーも大好きなんですけど、紅茶が好きです。特に寒い時期にはスパイスの効いたブレンドのものをいれて、ミルクもお砂糖もいれちゃいます。ミルクティーは甘い方が美味しい♪
紅茶をカップに注いで、お砂糖を入れたらスプーンでくるくるくるっとかきまぜて、すかさずミルクを入れてみてください。ミルクが広がって、カップの中にバラの花が咲きますよ。
そういうのを「ほよー」っと見ながらぼーっとするのがわたしの最上の『休みの日』であり、くつろぎ道です。
今日は「かもめ食堂」のDVDも見ました。よかったです。

そうそう、福山雅治さんの写真集が出たみたいですね。見てみたいです。
[PR]
by luna_lunair | 2006-11-26 18:16 | お茶の時間