カテゴリ:猫( 31 )

ニーナもジョビジョバ

ようやくの更新です。みなさまお元気ですか?
7月ですね、本格的な夏がやってきます。元気出していかなくちゃ。
今日はひさびさの良い天気で、風もあり気持ちいいので、ニーナさんのシャンプーをしました。
ふだんどちらかというとおてんばなニーナさんですから大人しくシャンプーなんてさせてくれないと思うでしょ?でもなぜかシャンプーは大人しいんです。
ちょっとは動きますが、うろうろするくらいで暴れたりはしません。温かくて気持ちいいのかな?
今一生懸命毛づくろいしています。
(濡れ猫っぷりをお見せできないのが残念(苦笑)

d0025773_112187.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-07-02 11:03 |

甘えてみたり

d0025773_211879.jpg


春だからでしょうか?ニーナが元気です。暖かくなったから一緒にベッドで寝てくれることもなくなり(さみしい…)、さらに甘え方が乱暴?(苦笑
普通に歩いてるとベッドの下から飛び出してきて足にアタックして逃げてったり、ストレッチしてると足を噛んだり。
もっと遊んで欲しいのかな?今日は摘み取って飾ってた薔薇の葉をかじってました(これこれ、いくらか薬がかかってるのでやめなさい)
先日実家に預けていたら「ふすま開けの術」を会得したらしく、両親がいないと思って大慌てで探していたら押入れの中の布団の上でぐーぐー寝ていたそうです。母曰く「あの子にはもーくたびれる(疲れる)からあずかるのいやよ」だそうです(ごめんなさい)
でも連れて帰ると気になるらしく電話してきたり。おもしろいものです。
しかし今回驚いたのは母がニーナをオスだと思っていたこと!これまで何度かあずかってもらったり、うちに来たときも会ってるのに。名前でわかりませんかー?
居場所がわかるように鈴のついた首輪を買いに行ったらしいんですけど、青いのを買おうかと思ったらしいです。結局はピンクのに付け替えられてましたが…あんまりやんちゃなのでオスに違いないと思ったらしいです。ありえなーい!
[PR]
by luna_lunair | 2006-05-12 21:16 |

ニーナとちゅ♪

今日は仕事終わりが遅くなってしまいました。治療の内容により時間がかかることもありしょうがないのですが、遅くなるとやはりニーナが気になります。キッチンの照明はつけて出かけるようにしていますが、暗いと寂しいよね、お腹もすくだろうし…と。
今日帰ると案の定キッチンのドア(ガラスが入ってるので中の様子が見えます)にすがってにゃおんにゃおんとないていました。ごめんよ、ニーナ(涙
基本的に甘えんぼさんなので帰ったらちょっと抱き上げてやるのが日課となりました。というのもおもしろい癖を見つけたので。
それは抱き上げるとわたしの口元あたりにちゅ♪してくれるのですが(というか匂いをかいでる?(苦笑)そのときに手でわたしの頬を押さえるのです(笑
濡れた鼻が唇について冷たいのでつい引き加減になっているからかもしれないんですけど、おもしろくて。
なにぶん自分ではその光景を写真におさめることができず、お見せできないのが残念です(苦笑
ほんとにかわいいなあ…
[PR]
by luna_lunair | 2006-03-31 00:03 |

病院いろいろ

今年になって病院に毎週のように通っている状態で、なにやらとても疲れてしまい更新もぱらぱらとなっております。ゴメンナサイ…
これまで病院にいくなんてのは数年に一度、というけっこう丈夫なわたしなので、自分が病気だったり、怪我してたり、周りに病気の人(猫も含め)がいるというのはこんなにも消耗するものだとは思ってもみませんでした。そうそう、先日は父がダウンしたのでした。インフルエンザだといけないからわたしが病院につれていくというのに、あのがんこ親父どうしてもうんといいません(怒
「着替えるのがだるい」だの「寝てるほうが楽」だのほんとはわたしにうつすからだと母はいうのですが。まったく。結局わたしはうちに戻り、先日のインフルエンザのときの薬の残りをもってまた実家に行き、飲ませたんですけど。次の日には治ってたそうでよかったけど。

そして今日はニーナを別の病院に連れて行きました。膀胱炎が長引くといってもちょっとながすぎて不安になっていたので、sarakunちゃんに教えてもらった動物病院へ。これまでかかっていたところよりうちから近かったし。
行くとほんとに感じのいい先生と看護士さん?で、やさしく丁寧に診てもらえました。エコーまでとってもらって、いろいろな角度から原因を調べてくださって。
その結果…どうも単純な膀胱炎ではないようです。昨年避妊手術をしたのですが、発情している最中でもだいじょうぶといわれたので別の病院でしたのですが、どうもそういう時期に手術すると、卵巣以外からもホルモン成分に似たものがでていてそれが残ってしまう?ことがあるそうです(はしょっていうとそんな感じ)
そのため卵巣をとっても周期的に弱い発情のようなのが起こってしまい、今回もそれが原因で膀胱炎という症状になっているのではないかということでした。
なので、今日はホルモン注射を打ってもらったのです。発情時の避妊手術自体、できないことではないし、だめというわけでもないのだけれど、このように発情が残ってしまい鳴くなどすることがあるので、今日行った病院ではやる場合には説明していますとのことでした。
はー、知らなかった。ニーナの膀胱炎も今日診た感じでは血尿が出るほどではないのに、治らないというのは気になると調べてくれて。そしたらほんのちょっとだけ発情っぽい感じがあったようなのです。
今日注射したので、それが原因なら膀胱炎も近々治るでしょうとのこと。ただ、これから先何ヶ月かおき、発情の周期にあわせて膀胱炎が起こる可能性があるとのことでした。
でも原因がわかればこれまでのように長期間抗生物質を与えなくて済みますから、一安心なのです。
人間のお医者さんもそうですが、動物病院のお医者さんもいろいろで、いい先生に出会わないと治る病気も治らないから怖いですね。
ニーナさんの主治医はsarakunちゃんとこと同じ先生に決まり!です(^^)
ありがとう、sarakunちゃん!!

d0025773_181135.jpg



   -いただいた花でアレンジを作ってみました。白いカラー、見えますか?


  P.S わたしの骨折ですが、今日レントゲンをとりましたら「順調に回復している」とのことです。
       もうちょっと!
[PR]
by luna_lunair | 2006-02-18 18:09 |

あちゃー

ニーナちゃんの膀胱炎、先週からだいぶよくなってきて、血尿もでなくなったので週末から薬を止めていました。それでも大丈夫そうだったので、治ったと思っていたら昨夜からまた血尿が混じるようになり、慌てて今日またお薬をもらってきた次第です。
なかなか治らないんですねー(しくしく
またしばらくニーナさんに引っかかれながらにがーい薬を飲んでもらわなければなりません。
愛猫ちゃんが膀胱炎を患ったことがあるというかた、どのくらいで治りました?
[PR]
by luna_lunair | 2006-02-08 20:05 |

一難さって…

ご心配をおかけしています。ごめんなさい…
インフルエンザですが、なんとかウイルスには打ち勝ち、仕事には土曜日より復帰しています。
ただ咳はまだ完全には治まってなくて、先生曰く「戦争で言うと戦後処理の段階だから。戦後処理のほうが時間がかかるでしょ?」…なるほど、納得…
というわけで病み上がりでいまいち本調子とはいかずのわたしですが、なんとか大丈夫です。
ただ、昨日朝やたらニーナがトイレに出ては入りしているので、おかしいなと思い見ると血尿が!!!どどど、どうしよう!!この症状はどうも膀胱炎ぽい…
慌てて病院に連れて行くと案の定膀胱炎でした(泣
ああ、かわいそうなニーナちゃん…わたしがインフルエンザの間ほとんどかまってやることがきなかったからでしょうか?先生は原因はまずフードだとおっしゃるのですが、ニーナには何事も予防が大事と、なにやらこだわって作られているナチュラルフードをやっていたのですが…
うーん、難しい。とりあえず今は病院で出された療養食(カリカリ)を食べさせています。さすが食いしん坊のニーナさん、ご飯が変わっても全く気にせず完食です(苦笑

と、そんなこんなでなかなか更新もみなさんのブログへの訪問もできずにいます。
落ち着きましたらまたお邪魔いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

追伸;膀胱炎情報、おすすめフードなどなど教えてやってくださいましまし…
[PR]
by luna_lunair | 2006-01-24 23:16 |

幸せの音

d0025773_2181722.jpg


毎日寒いですね。広島は比較的穏やかな気候のはずなのですが、ここのところの冷え込みといったらありません。毎日ニーナといっしょに暖めあって寝ています。
そのニーナですが、寝る前に必ずご飯を食べるのです。真っ暗になったキッチンあたりから「カリポリ」と音が聞こえてきます。寝る前に食べなくても…と思うのですが、毎晩なんです(笑
その音を聴くと「ああ、元気なんだな」っていう気がして、とても幸せな気持ちになります。
先代猫のちーはほんとに食が細くて、お皿がからっぽになるということはほとんどなかったのがいつも心配でした。だからかな?
ニーナはカリカリのフードでも元気に毎日食べてくれて、仕事から帰ると朝の分は残ってません。一応量ははかってやっているのですが、ちょっと足りないみたいで、寝る前にちょっとだけ足しておくとそれをカリカリカリと食べて、満足したようにお布団に入ってきて眠ります。
今見ると今日帰ってやった分はもうすっかり食べてしまっています。
甘いなあと思いながらもきっと今夜も寝る前に「ちょっとだけね」といってお皿にカリカリを入れてやることでしょう(苦笑
[PR]
by luna_lunair | 2005-12-14 21:09 |

ニーナのいる風景(くつろぎ編)

d0025773_351667.jpg


  今回は軽くスナップって感じのをアップしてみました。まだ扇風機が出てる頃の写真です。
[PR]
by luna_lunair | 2005-11-05 03:09 |

ニーナのいる風景#1

d0025773_21184736.jpg


モノクロ現像ようやくアップです。「#1」ということはまたシリーズ化するんかい!?と突っ込まれた皆さま、すみません親ばかですので(苦笑
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-30 21:20 |

ウッフン?

d0025773_2002728.jpg携帯カメラでちょっと遊んでみました。あまりに寝姿がすごかったので(苦笑
ご笑納ください♪
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-25 20:01 |