カテゴリ:知恵の輪( 11 )

白熱球なくなる

先ほどニュースで見たのですが、白熱球の生産が今日で終了したとのこと。
エコのため時代の流れで仕方ないですね。
白熱球の色合いはわたしは好きです。蛍光灯(いわゆる)はうちではキッチンと納戸にしかありません。
しかしこれからは白熱球色の蛍光ランプやLED電球にかえていかなければなりませんね。
しかしながら困るのがリビングの照明…これは実家で使ってないということでもらったイタリア製のシャンデリア(ってほど豪華なもんじゃありませんが)で、使えるのが蕾型の細長いシャンデリア球で、種類もなく、買いに行ってもだいたい2,3個しか置いてなかったりするのです(泣
中のフィラメントも細くて、結構すぐ切れちゃうから買い置きしていたりするのですが、5個もいっぺんに使うため大変で…今後どうなるんだろう??気持ち的にはそりゃあ型は同じで寿命長持ちの蛍光ランプやLEDになってもらったほうが助かるんですが、こんな変則的な(今ですらほとんど置いてないような)物をつくってくれるかどうか…
思い入れもあるこのシャンデリア、ずっと使っていきたいんですけど…
メーカーさんどうかお願いします…(願
[PR]
by luna_lunair | 2010-03-17 18:23 | 知恵の輪

買っちゃったよーん

今日久々に買い物に出て、大好きな食器とかキッチングッズの売り場についふらふらと…
するとル・クルーゼの鍋が半額近くで!(型限定ながら)
前にココット・ロンドという丸い両手鍋の赤いのを持ってたのです。よくTVとかでもみる定番のやつですね。
あれがほんとにすばらしくて、焦げ付くということがない!焦げ付いちゃったかな?と思ってもお湯をはっておいとくとスルルッととれてしまうのです。
小さな火でとてもいい具合にスープとか煮込みとかできて、ほんとに大好きでした。
ちょっとわけあって今は手元になく、もっぱら圧力鍋を使う毎日だったのですが、見るとまた欲しいナーなんて。
グリーンがあって、これもいいなと思っていたら隠れるようにして横長の紫色のが…めったにみないナスの形の鍋だったのです。おおー、かわいいー!
正直圧力鍋があるからココット・ロンドはどうしよう?と思ってたところだったので、がっつり食いついてしまいました(苦笑
これはグラタンとか焼き物系に使うといいんでない?これなら圧力鍋とかぶんないし…
と悩むことン十分(多分…あちこちうろついては悩んでいた)、やっぱこれはうちの子にしてしまおう!と買っちゃいました。
さてー、最近ちょっと料理にも「だれ」が出てたので、リフレッシュした気分でレッツ、クッキング!(爆 といきますか。さーて、何を作ろうかなー?
白菜の重ね蒸し煮もいいなー。せっかくだからクリーム系の味にしようかしらん??
写真はまた今度♪
[PR]
by luna_lunair | 2007-02-03 17:23 | 知恵の輪

椿油をみなおす

5月も終わりに近づくと天気が安定しなくて不快指数も上昇気味ですね。
梅雨も近いのかなあ?と思わせるような蒸し暑さにくらくらなわたしです(おとついなんて朝起きて数歩歩いたら立ちくらみを起こして倒れそうでしたよ(^^; 朝っぱらから!?)
以前にも書いたことがあるかもしれませんが、わたしの髪は癖毛です。それもけっこうな。
(右の写真をごらんくださーい。これが天然の状態でゴザイマス)
「パーマですか?」とよく聞かれます。はじめていく美容院ではまず確実に聞かれます。そのくらい強い癖毛なんですけど、癖毛って弱いんですよね。
絡まったりしやすいせいか、すぐ切れちゃうし、枝毛もなりやすいし、拡がりやすいし。
ほとんど手がかからない(かけるところもない)利点もありますが、健康な状態に保つのが大変。
アレルギーもあるわたしは市販のシャンプーやコンディショナーも使えません。
これから梅雨になると冬の乾燥同様、まとまらなくてひどいことになってしまうので毎年困るのですが、今年はもうすでに毛先がぱさつき気になっていました。
そこで原点に返り、はじめて「椿油」を使ってみることに。
ドラッグストアで純度100%の椿油を購入。中には丁寧にオイルパックのやり方などが書かれた紙が入ってましたが、とりあえず一番簡単にドライヤーをかける前に数滴をもみこむようにしてから乾かすというのをやってみました。
最初はちょっとどばっと出てしまったのもあり、10円玉くらい?をなじませたのですが、ぱさつきはなかったもののやはりちょっと多かったようで、重たい感じ。
次は前回の半分くらいの量でやってみるとgood!
一瞬物足りない感じなんですけど、それでもしっかり乾いている昼間でもこれまでよりぜんぜんまとまっています。
さすが昔から使い続けられているだけのことはあるなあと感心したのでした。
これでストレートだったらさぞかしつやつやに見えることでしょう。
茶髪全盛期にも美容院で「黒く染めたいんですけど」といって美容師さんを困らせたわたし。今ちょっと黒髪が流行ってるみたいなんで黒くしてみたいです(一時青とか緑のマニキュアしたことがあります。暗い上にすると黒っぽくなるのです。でもって光が当たると青とかが見えて楽しかったです)
なにもしないでもきれいな黒髪になりたいなあ…ともあれ椿油、オススメ。
[PR]
by luna_lunair | 2006-05-23 23:53 | 知恵の輪

自然派でありたい

ここでも何度か書いたことがあるかもしれませんが、わたしは大人になってからアレルギーというか、過敏症になってしまいました。
石油系の化粧品なんかを使うと皮膚が真っ赤になってしまい、1週間はぼろぼろと皮がむけちゃうのです。特に皮膚の薄い目の周りとか、口紅も気をつけないと唇が切れてしまいます。
そんな状態なので、もうずいぶん生活の中から石油系のものを排除せざるを得なくなってしまい、でも気がつくとそれが当たり前のこととなり、そのうちアレルギーが出ないものであってもできるだけ使わないようになってきました。
今流行の「ロハス」てやつでしょうか?(笑
洗剤とかね、川や海に流れちゃうからできるだけ自然に分解されるものを、ちょっとだけ使うようにしていると気持ちのよいものですよ。気休めだとしても。
シャンプーもね、せっけん成分のもので十分いけます。最近はいろいろ出てますし。
わたしの愛用は「サボン・ド・マルセイユ」という液体せっけん。植物油から作られているもので、ラベンダーやオレンジの香りもあってちょっと贅沢??
りんごの香りが出たので、早速買いました♪
ほんとはボディーシャンプーだけど、わたしはシャンプーとして使ってます。ちょっとバシバシするかな?と気になるときは「酢」をキャップ1杯程度洗面器のお湯に溶かしてそれに髪を浸せば、柔らかくなってちゃんとリンスになるんです。
がんばり過ぎない程度に自然とわたしに優しい生活をと思ってます。そのうち精進料理みたいな食事で生きていきたい。
[PR]
by luna_lunair | 2006-03-28 21:26 | 知恵の輪

家事の道具

今日は秋晴れのいい天気です。母は今日から軽井沢と尾瀬へ旅行とのこと。昨日は今回の旅行に着て行くジャケットがしっくりこないというので、デパートへ。わたしの見立て&説得にてちょっと若々しいステッチのきいたベージュのジャケットに決定。いい旅行になるといいのですが。
ところで今日はちょっとべたべた日常の話題。
今年の初め、掃除機を買い換えました。もう前のがけっこう古かったので、良いのに買い換えたいなーとは思ってました。でも壊れでもしない限りなかなか踏ん切りがつかないのが家電製品。
でも毎日のように使うのでほんとはしっかりしたものを持っていたいというのもありますよね。
で、思い切って買ったのが「dyson」の掃除機。清水の舞台から飛び降りるとまではいきませんが、なかなか勇気のいる買い物でした。久々に(苦笑
でもさすがの吸引力で、掃除が楽しいったらありません♪吸い取ったごみが見えるので、やりがい満点です。おまけに空気清浄能力が高くて、排気が臭わないのもgood!部屋を閉め切った状態で掃除してください、といわれるくらいなのも冬には重宝しそうです。
そしてニーナがきてからというもの、ますますそのすごさを実感。「こんなにも毛やらほこりが!」って感じです。ニーナは先代猫のちーに比べるとそこまで長毛ではないし、そんなにあちこち毛だらけって感じはないんですけど、それでも掃除機に吸い込まれたごみを見ると大半が毛とほこりです。これはアレルギーの人はたまらないわけだ…わたしは幸い猫アレルギーはないのですけど。
ちょっと高い買い物だったと思いますが、まさかまた猫を飼うことになろうとは思ってなかった時期にこれを買っておいたのは正解でした(^^)
ただもうちょっと小さい(軽い)といいな。とはいえノズルがきれいにおさまるようできてるので、見た目すっきり感はあるんですけど。

みなさんも「これ買ってよかった!」とか「しまった、失敗!」なんてありますか?ぜひ聞かせていただきたいデス(^^)
[PR]
by luna_lunair | 2005-10-16 16:55 | 知恵の輪

スローでエコなご飯を食す

昨日から漢方薬を飲んでいます。今日は休みだったので、身体をいたわる一日に。
とりあえず朝からスープ作りです。なぜに朝から?その理由は後ほど。

最近あまりに疲れていて時間のかかる料理を作ることが少なかったので、野菜たっぷりのスープを3日分くらい作っておこうと思いました。材料は、先日実家からもらってきた玉ねぎ(両親が家庭菜園でつくったもの)、じゃがいも、にんじん、小豆や米麦という小粒の麦、そらまめなどとりあえず目に付いた野菜を片っ端から。そうそう、スープつくりのために冷凍しておいたセロリの葉っぱも入れちゃいます。野菜は小さく切ってオリーブオイルでじっくりと炒めてやるとうまみが出てきます。ベーコン入れるともっとおいしいけれど、冷たいスープにしたいときに油が固まっちゃいますから今回はなしで。
炒めた野菜に水を入れたら小豆や麦も入れて煮立たせます。
このあとことことととろみが出るくらい煮込むのですが、ガス代もかかりますからね、エコでいきましょう(^^)
鍋をステンレスとかの多層鍋(ふたもきっちり閉まるもの)にしておけば、この後は新聞紙とタオルで煮込みができます。ふたをしっかり閉めて、鍋ごと新聞紙でくるみ、さらにバスタオルなどでくるんでしまいます。このままふたを取らないで夕方までお任せしておけば火を使わなくてもお鍋がしっかりとスープを仕上げてくれるのです。このため朝から作ってたんですねー。

この方法、大きな発泡スチロールを使ったり、キルティングで鍋布団?を作ったり、いろいろ工夫する方も多いですが、新聞紙とバスタオルがお金もかからないしいつでもできますからオススメ。冬はさらに毛布でくるむという荒技がでることも(^^;
ちなみにスープだけでなく、カレー、おでんなどにも使える方法ですのでお試しあれ。煮崩れないのもいいところ。

身体は口に入れるものを原料として作られるもの。バランスよく適度な量を、できるだけ安全で新鮮な状態で調理して食べなくては。基本中の基本ですがいまや基本でなくなってきているなあ。
[PR]
by luna_lunair | 2005-06-19 22:05 | 知恵の輪

どうなってるの?NTT

今日はちょっと納得いかない話。
光ファイバー環境にしたのでこの機会に電話もIP電話にすることにした。そこでNTTに電話をかけ、とりあえず固定電話の休止の手続きのお願いと、同時に「電話権を人に譲ろうと思いますので」というと書類をあわせて送るという。
待つこと数日。先日届いた書類にはなんと「承継及び改称届け」とある。しかもその用紙、提出の際には元の持ち主の「死亡が確認できる書類添付」とあるのです。それも役所に行ってNTTに提出する旨を説明し、そのような書類をもらってこいと。
わたしは電話の際きちんと名義本人であることをいい、NTTのオペレーターも確認したのです。
わたしは「人に譲りたい」といっただけで、身内だとはいってないし、もちろん今にも死にそうな歳ではない事くらいわかるはずだし、本人が死ぬ前から死亡確認のできる書類を添付して届けが出せます?(苦笑
NTTは携帯電話や他社の電話会社、IP電話などに押され「電話権制度を廃止する」といった際、ではお金を返せといわれたことに対し「電話権は”設備投資に対する出資”であって、財産ではない」という苦しい説明で押し通しましたよね。加入時のパンフレットには「財産です」とはっきりうたっておきながら。それをいまさら「財産ではない」なんて詐欺のようなことを言った挙句、いざ権利を譲りますといったときには(わたしはたまたま固定電話にしていない友人がいたので「あげるよ」と軽くいったのでした。どうせ業者に売ってもたいしたお金にはならないし、めんどうですし)「死亡を確認できる書類」に、「親族関係を証明する書類」を付けて出せ、とはまったくおかしな話です。この扱い、まるっきり財産じゃないですか(苦笑 相続ですよ、これ。
こんな書類をいまだに出せなんていうこと自体、自ら「電話権は財産です」って証明してるようなものではないのかな?そう思いませんか?

元は公社だった大企業が、こんなおかしな理屈通ると思ってるんでしょうか?(政治家さんたちもいろいろもちつもたれつなんでしょうね、実際は通っちゃいましたから)こういうのを二枚舌といわずして、詐欺といわずしてなんというんでしょうか?
で、わたしは権利を友人に譲るためにはどうしたらいいんでしょう。当然彼女はわたしの姉妹でもなんでもないですからね(苦笑
ああ、なんか釈然としない。嫌いです、こういうの。
 
[PR]
by luna_lunair | 2005-06-05 11:32 | 知恵の輪

ルナ・ルネールのボナ・ペティ♪(&おまけの話)

第3弾にしてようやくタイトル決定(笑 
今回はアウトドアでもおいしい、ビールのお供にも(たぶん)いけるスペアリブレシピで~す♪

『スペアリブのマーマレード煮』
 材料:スペアリブ、オレンジマーマレード、しょうゆ
 ①スペアリブには塩コショウ(あらびきがよいよ)をして、サラダ油かオリーブオイルで両面
  焦げ目をつける(このとき中まで火が通ってなくてもOK)
 ②焼けたらマーマレード1瓶(3.4人前なら小さめの瓶でよいでしょう)を豪快に投入。
  すかさず空いたマーマレードの瓶にしょうゆを同量入れ、残ったマーマレードを溶かしながら
  これまた鍋に
 ③瓶に半分くらいの水も加えてあとはことこと水分がとんでとろみがつくまで煮詰める
  (スペアリブが浸かってなかったらひっくり返しながらからめてね)
 ④全体に照りが出たらできあがり!煮詰め加減はお好みで。

 ※ダッチオーブンで作ればゲキウマですが、普通に厚手の鍋やフライパンでもできます

簡単すぎてもう終わっちゃった(苦笑

ところで以前参加したフォトデイズに同じく参加してらした方がこのブログを見てくださって、リンクをたどったら、ご自分が沖縄でダイビングされるとき利用するショップの男性のことが書いてあったそうです。驚いて聞いてみたらわたしの同級生だったそうです。
わたしも昨日リンク先の人から「フォトデイズの参加者で、○○のショップのお客さんがいるらしいぞ」って聞いたときにはびっくり。
○○くんのほうは高校時代写真部でしたがわたしはまったく写真はやってなくて、文化祭前に撮影の手伝いをしたことがあった程度なので、こんなところから繋がるとはわたしも彼も思ってなかったのでした。いやはや世間は狭いというか(苦笑 ほんとにびっくりです。
もう何年も連絡を取ってないのですが、意外なところから近況がしれるというのも面白いものですね(^^)
[PR]
by luna_lunair | 2005-06-04 00:08 | 知恵の輪

インパクトのあるレシピ

d0025773_2225533.jpg今日は軽めの話題。ずっと前ちょっと紹介した「インパクトのある」マスタードを使ったレシピを御紹介しませう。sayuちゃんお待ちかね♪






《パセリパセリ(正式名称なし)》
 材料:鳥もも肉(一人前一枚)、にんにく、あればローズマリー
 <ソース> パセリ1束、オリーブオイル、レモン汁(ポッカレモンなどでも)、
       粒マスタード、輪切りとうがらし、にんにく(お好みで)、塩こしょう

 ①鳥もも肉に塩コショウして、スライスにんにく、ローズマリー(なくても良いです)で香りをつけたオリーブオイルで皮の方から焼く(縮んで浮き上がるので、耐熱のお皿などを重しにして焼くとまんべんなくパリッといきます) 焼けたらお皿に。
 ②ソースを作ります。まずパセリは荒みじん切りに。適当にまな板の上でざくざく細かくしてボールへ、そのなかにオリーブオイルをひたひたくらいと、レモン汁大さじ1くらい、粒マスタード大さじ2くらい、輪切りとうがらし、にんにくみじん切りはお好みで。これを混ぜたら味を見ながら塩コショウ、少し辛いので、隠し味程度に砂糖ちょっとを入れてできあがり。ソテーしたもも肉の上に豪快にかけてどうぞ♪

いかがでしょう?「パセリ1束!?」インパクト大でしょ?(笑
実はこのレシピ、パセリって買っちゃうとだいたい残って困っちゃって、なんとか大量に使うには?と思って考えたレシピで、ここにいたるまで試作、バージョン1、2…と何度か試行錯誤の末出来上がったもの。一応完成したかな?と思ってますがまた変身したりして(苦笑
ぜひチャレンジして御感想を書いてくださいませ♪(さらなるバージョンアップを思い付かれた方もぜひ!)


[PR]
by luna_lunair | 2005-05-18 22:51 | 知恵の輪

ネスカフェの瓶と母の梅干し

できるだけドリップのコーヒーを飲むようにしていますが、忙しい朝等には簡単にインスタントのネスカフェを飲むことがあります。うちでは実家の両親がネスカフェ好きで、その伝統?をわたしも受け継いでいるようです(笑
受け継いでいるといえば、空になってしまった瓶はうちでは捨てません。ずっと前からあの瓶は空いたら洗っていろんなものにリユースすることになっているので、実家に持っていきます。すると実家ではかつおぶしや煮干しが入っていたりしますし、そろそろ毎年恒例の母の手作り梅干しや祖母のらっきょうなどが詰められて、わたしのところにやってきます。
今日うちで空いた瓶をいつものごとく洗おうと思ってふとラベルを見ました。そこには新しくなったよ!というようなことが書いてあります。
「持ちやすくなった」ふむふむ、それはよいことです。
「剥がしやすくなったラベル」えっ!?
おそらく最近のゴミ問題に関連して、ラベルも剥がしやすくと考えられたのでしょうが、わたしが思ったことといえば「ラッキー!やるじゃんネスカフェ。いつも水につけて剥がす大変さをわかってくれたのね♪(んなわけない)」
試しにやってみるとうそのようにきれいにぺろっと剥がれてしまった。すごい、感動。
リユースのためでなくてもうれしい改良でした。あの瓶口が広くて、ほんと使いやすいんですよ。液体入れても大丈夫だし、シリカゲルなんかといれとけば、湿気もこないし。
「ネスカフェの瓶=梅干し」がうちの常識。それぞれの家庭でこういう常識ってあるんだろうなー。そんなことを考えてフッと笑いながら瓶を洗いました。これからはすぐきれいになるからラクチン♪これには今年作る梅干しをいれてもらおう。
[PR]
by luna_lunair | 2005-04-27 01:08 | 知恵の輪