カテゴリ:わたし( 66 )

今年もお世話になりました。

ふぅ…数ヶ月ぶりに開けると荒れてる荒れてる(苦笑
変なカキコ、やめて欲しいですね。

気を取り直し、今年もあと数日ですね。皆様、今年はいかがでしたか?
わたしの方ですが、ようやく学校は冬休みに入ったものの、課題やら、年明けにはまた試験もあるので、特に遊んでもいられません(涙
元旦くらいは実家に帰りますが、ゆっくり出来るのは2日くらいになりそうです。
ここでちょこっとお知らせ。
がんばった甲斐もあり?成績優秀者に選ばれ、戴帽式の生徒代表に抜擢されてしまいました!
うれしいと言うより戸惑いの方が…思わず「できません!」とは言ったのですが、却下されました(苦笑
とても名誉なことなので、お受けする事になりました。ああ、どきどき…ほんとにわたしでいいんでしょうか?という気持ちばかりなのです。
戴帽式が済むといよいよ病院実習です。
また1年泣き笑いの怒涛の一年になりそうですけど、家族、友人クラスメートの励ましと期待を胸にしっかりと勉強してきます!
ここに落ち込み記事を書かなくて済めば良いのですが(苦笑
随時励ましのコメントは受け付けております。よろしくお願いします!←ムリムリなお願い(苦笑

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!
[PR]
by luna_lunair | 2008-12-29 12:46 | わたし

近況報告なぞ

ずいぶんこちらを放置していて、すっかり訪れてくださる方もいなくなっているだろうと思っておりましたが今日ほんとに久々に見てみますと意外にも毎日見てくださっている方がぼちぼちおられるようで…申し訳ないです。平に平にお許しを…。
というわけでちょこっと簡単に近況報告なぞ。
4月からわたくし晴れて「学生」という身分になっております。看護学校です。
入学してからというもの、本当に毎日が矢のように早く過ぎて行きます。
授業もなかなか大変で、実技ももちろんなんですが、学ぶ事がたーーーーくさんあります。
最初ぎこちなくただ勉強に精を出していた入学当時に比べ、徐々に友達なんてものもできてきまして、中には恋の悩み相談なんて物を受けてみたり…(うわー、青春~!!)
うん、すごいですね。普通の学校と比べて年齢の幅がはんぱなくひろいですから、驚く事も多いです。
先日は若い衆に連れられて半ば強制的に何年かぶりのプリクラまで!!しかし最近のプリクラってすごい事になってるんですね。何人入れるんじゃい(爆
こんだけ四方八方から照らせばしわもしみも飛んでしまうじゃろ(爆
切手の半分くらいに小さく小さく分けられたプリクラを、それでも学校のファイルの片隅にちょこっと貼ってしまう自分がおかしいです。
高校出たばかりのピチピチの現役に「○○さん(私の本名)かわいい~♪」といわれ、照れる私…おいおい。
好きな科目は解剖生理ですが、教えて!!といわれ内心焦る私…。
お風呂に入ってる時、ちょっとぼけーっとしてる時、自分の体の部位を指差しては骨や筋肉の名前をつぶやいている私、顔面神経12対の語呂合わせを呪文のようにつぶやいている私…
あほですが、がんばっています。
時には私には向いていないのかも…とへこむ事もありますが、応援してくれる人がいる限り、信じてがんばります。
来月は試験もあるし、夏休みも秋の試験に向けて必死でやらなくては。
またいつ更新できるかわかりませんが、気長に時々覗いてやってくださいましね。
みなさまもどうかお元気で。
[PR]
by luna_lunair | 2008-06-28 13:05 | わたし

もろもろのこと

ご無沙汰しております。
色々とご報告と言うか、しばらく何をしておったのかということとか今日は書きましょう。
まずは仕事を辞めました。心配していた引継ぎがやはり長引き、3月になってもちょっと行ったのですが、とりあえずなんとか新人さんががんばってくれて目処がつきましたのでしばらくお休み(有給消化ですね)をいただいておりました。
でもあれもしたいこれもしなければと言う事があまりにも多く、ほとんど休んではないですねえ。
うーん、家事も大変なんだなあ。
食事をマクロビ風(完全にとはいかないので)にして、作るのも楽しいですね。時間はそれなりにかかるのですが、それもまた気持ちを穏やかにしてくれるというか。
やっと人間らしい生活に戻った感があります。
先日退職前最後のご奉公にいきましたらば、新人さんより「こないだ○○さんが、あの方(わたしのこと)はどうされたの?と聞かれたので、辞められることになりましたといったらものすごく悲しそうな顔をして『あの方にはお世話になったのよ…』といわれてましたよ」とききました。○○さんとはこちらでも紹介した事のある幸子さんです。ああ、やはり…心残りでありましたので、お手紙を書いてお出しする事にしました。
大変な職場ではありましたが、たくさんの患者さんに育てていただきました。ほんとうに感謝です。

そして、知人の紹介で「カラーセラピー」なるものにもいってきました。
簡単に説明すると、よくオイルランプとか色のついた液体がビンに入ってるやつありますよね?
ああいう2色が2層に入ってるビンが100本くらい並んでまして、その中からピンときたのを4本選びます。
そのビン一つ一つに意味があり、選んだものからセラピストがこの先気をつけることとか、自分の状態とか判断してくれるのです。
わたしが選んだものと、ちょうどこの春からの道がぴったり合っていた事もあり驚きましたね。
元々持っていたもの、またこれから進む方向のキーワードが『奉仕』。うむむ。
とにかく信じてこの道を進んでくださいとアドバイスをいただきました。
勇気が出たように思います。迷いが薄れました。

これまでになく時間があるようになって(とはいえ家でのんびりできたのはまだ1,2日なんですけど)ようやく自分らしさというか、落ち着きを取り戻したように思います。
とにかく仕事やら時間やらに追われてこの数年いったい何をしていたのか、と思います。
まだまだこれから忙しくなっていくのですが、ちょっと自分を客観的に見るような視点を持っていなくてはと思いました。
わたしを取り巻く状況は今回ほんとうに変わってしまったのですが、それでも実は世の中はぜんぜん変わってなくて。ちょっと変な感じですね。
いつだったかこのブログに『空を見上げていると、この空は懐かしいマウイの空につながっている。遠く離れていても確実にあるということを感じられる』と言うような事を書いたのをふと思い出しました。
今はマウイだけでなく、大事な友人のいる東京とか、離れているからといって悲しむ事はない、ちゃんとその場所はあるし、その人はいるのだからと思うようにしています。
ちょっと切ないけれどもね。

さて、歩き出そう。また出会うために。

追伸;今後もこのブログは続きます。中身はドーンと変わってくかもしれませんが(なにしろ学生ですからね(苦笑) よろしくおつきあいくださいませ。あ、無事友人も看護学校に合格した事をご報告いたします。
[PR]
by luna_lunair | 2008-03-24 18:46 | わたし

うっとり

先日ロクシタンのローズのボディクリームを買いました。
限定発売だったので買えてラッキーでした。
昨秋のグレープのマッサージクリームは売り切れで手に入らなかったのですねえ。
基本肌が過敏症で、成分を気をつけないとかぶれたりして大変なわたしですが、ロクシタンは今のところだいじょうぶ。
シアバターのハンドクリームも愛用しています。
ロクシタンは使い心地や香りも良いですが、あの容器もすてきです。
洗面所にあると「うふふ」っと思います。
写真にも時々撮りますね。いい雰囲気です。
今回のボディクリーム、ちょっときらきらとパールが入ってます。でも叶姉妹のようにぎらぎらとは光りませんのでご安心を。
自分一人うっとりするにはちょうどいいくらいです(笑 
お薦め♪
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-27 14:13 | わたし

不真面目マクロビ宣言

寒いですね!こちらは今日街中でも雪が降りました。積もるほどではなかったですが、寒いのなんの。
きついですぅ(涙

今年こそ冷え性克服の願いむなしく、やはり苦しんでおります。
こりゃあ、やはり食事改善だ!体を冷やすコーヒーはなるべく避け(大好きだけど)、たんぽぽコーヒーに。
あと取り組みやすいマクロビ本を買ったので、なんとか完璧でなくても取り入れていきたいと思います。
完全に肉や卵や乳製品を抜けるならいいんですけど、やはり誘惑が…ピザも好きだし、ペスカトーレ(魚介のパスタ)も大好きだし、鍋も止められない!
というわけでそのあたり折り合いをつけつつ増やしていこうと思ってます。
とりあえずひき肉がわりになるという(!)たかきびなる雑穀を買おうと思うのですが、こちらの自然食品店にもなかなかないようで、ネット通販で見つけたところです。
そのうちおいしかったものは紹介したいと思います。
さて、続くかなー??(笑
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-24 19:40 | わたし

ペンフレンド募集?

昨年夏から秋にかけて、磨り減ってしまった頭をたたきなおし受験勉強していてつくづく感じたのですが、『書く』ことってほんとに大切ですね。
数学なんかもそうですが、何かを覚えるにしてもやはり書いて覚えるのが一番。
そして、今回実は国語関係の勉強はまったくしなかったのですが(学生時代得意科目だったので、なんとかなるだろうと…)、漢字が出てこない!!
いかに普段メールやらワードやらに頼って字を書かなくなっていたか分かりました。
おまけにあまり書き続けていると、普段使わない筋肉?が筋肉痛を起こす始末…だめだ、こんなことではこの春からの勉強漬けの毎日を乗り切れない…
ということで、今年は早々からできるだけ『書く』事を始めました。
年賀状から始まって、手帳に毎晩日記らしいものを書いてみたり、普段メールでやり取りしている古い友人に手紙を書いてみたり…
でも字もすっかり汚くなっていてがっかり…
書き始めると意外に楽しいというか、なんだか気持ちに余裕ができるようです。みなさまもたまにはいかが?
でも意外とあらためて手紙を送る相手の少ないことも判明。しょっちゅう会うような人ではなんだかちょっとだし、知らない人に手紙も出せません。
そこでメル友ならぬ、ペンフレ?ないと募ってみようかと…(苦笑
たまの手紙や、折に触れてのカードなど、わたしの手紙を読んじゃろうかいという奇特な方、ぜひご連絡を♪ネタにつまったらわたしの写真カードが届くかも←ささやかな特典
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-09 20:27 | わたし

新年を迎え

みなさん、遅まきながらあけましておめでとうございます。
あっという間に新しい年を迎えてしまいました。

こちらのブログも放置したままで、ご心配もおかけしたかと…反省
実は昨年夏以来これまでの人生でも指折りの忙しさと言うか、あわただしさと言うか、考えること、心配なことが多くとにかくばたばたとしておりました。
家族の手術やら、わたし自身の体調もいまいちだったりしたのもありますが、大きな方向転換を受け入れることとしました。

今さらながらなんですが、今春から学生になります。看護の道に進むことを決意し、昨年夏から現役に追いつくべく猛勉強し、秋の入試に合格しました。
正直不安もあります。体力的にもいけるんだろうかとも思いますし。
でも何事かを始めるのに遅すぎると思っていたらできない、というのがわたしのポリシーの一つです。勉強しながら、なまっていた体もすこしづつ鍛えて体力をつけていくしかないですね。
今の仕事をやめることも話しました。もう後戻りはできません。
でもきっとこれまでになく新しい経験ができるのです。楽しいこともきっとあるはず。
がんばります。生まれ変わるつもりで。

【ニーナ通信】ニーナも元気にしています。食事を変えて膀胱炎になることもなくなりました。
相変わらずからかうと「ブラックニーナちゃん」に変身し、噛み付いてきたりもしますが(苦笑
今日もヒーターの前でご機嫌に寝ています(笑
ちょっとメタボ?

d0025773_174049.jpg


              (とりあえず写メなんで画像が悪くてすみません)
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-04 17:44 | わたし

ありがとう

最近調子が悪かったり、いろいろと迷うことがあったりで周りの人に心配と迷惑をおかけしています。
でもおかげさまで心が決まりました。
情報をくれた人、迷いを聞いてくれた人、励ましてくれた人、ドン!と背中を押してくれた両親、何よりわたしに期待をしてくれる人、みんなみんなありがとう。
がんばります!

d0025773_19285478.jpg


                              
                                            愛を込めて
[PR]
by luna_lunair | 2007-07-23 19:29 | わたし

生きてます

どうにもこうにも元気が出ない、体の調子もいまいち、でしばらく更新も怠っています。
もう見てくださる方も少ないとは思いますが、それでも直接知っている方からは『大丈夫?』とメールをいただいたりして…ごめんなさい。ご心配おかけしています。
とりあえず少しでも元気を取り戻すべく努力はしています。一番必要なのは休養かもしれないけれど、それもなかなかなのでとにかくよさそうなことはいろいろやっています。

先日いつも気さくにお話できる患者さん(血を吐いて2週間も検査漬け)から「どうしたんか!?顔が疲れとるじゃないか。」といわれてしまいました。しょっくぅ…いかんですね、プロとして患者さんにまで疲れを悟られるようではだめだめです。
喝を入れ直しです。

もうすぐ7月。暑いけど夏はわたしの好きな季節です。朝の空気の気持ちよさとか、陽がながくていろんなことができそうな気がするとことか、写真にはあまり向かない強い日差しも元気がでるし。ちょっと日本の夏は暑くなりすぎてきたきらいがあるけれど、寒いよりましだなあ。

マウイに1週間くらいいけば元気もでるんだけどなー(涙
[PR]
by luna_lunair | 2007-06-27 00:29 | わたし

にゃーん!

そろそろ新しい写真でもアップするべと思っていたらスキャナーがストライキを起こしました。
キー!(怒
ちょっと前にプリントができなくなってやな予感はしてたんですけど、とりあえずスキャンだけできればいいやとほっておいたのがいけなかったのか…反省。
というわけで新しい写真はもちょっとお待ちくださいませね。

漢方薬治療で少し元気が出ていますが、頑固すぎる肩こりが…(泣
今度は鍼治療も紹介されたのでトライしてみようかと思っています。初。少々痛くてもいい。
わたしは痛いのはけっこう強いんです。ブスーッ!とやってもらいたいです。ええ。

閑話休題…
最近わたしに着物ブームが来ているのはこちらでもちょこっと書いたでしょうか?
これまではお茶席やフォーマルな席で着物を着ることばかりだったのですが、今の気分は街着で着物。
今はもう暑いので夏用の着物の時期になったので今は着れないですけど(さすがに夏用の着物までは持ってません)、涼しくなったら舞台を観にとかね、着れたらいいなと思っています。
そんなこんなで着物用の小物を見るのが楽しい。着物と帯、また小物合わせが違うだけでもずいぶん雰囲気が変ってしまうのが着物の楽しいところ。
目下勉強中です。
[PR]
by luna_lunair | 2007-06-04 20:45 | わたし