カテゴリ:わたし( 66 )

独り言など

「わたし」ヲ構成シテイルモノハナンデショウ?
細胞ノ一ツ一ツニわたしノ精神ハ宿ッテイルノデハナイヨウデスガ、ソレラノ集合ガわたしナノニオカシナコトデス。
わたしハわたしデアリナガラわたしノ思イドオリニハナラナイノハナゼ?
わたしハコノ肉体ニ閉ジ込メラレテイルノデショウカ?
わたしトハナニ?
イツカコノ肉体カラ離レル時、「わたし」ハ喜ブノデショウカ?
ソレトモ寂シクテ泣クノカナ…

d0025773_20395587.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2007-05-11 20:40 | わたし

いい加減近況など

いい加減更新しないとほんとに廃墟ブログになっちゃいますね(苦笑
ごめんなさい。
元気で頑張っています。ほんとに毎日が、一週間が嘘のように早く過ぎるほど忙しいですが。
それもこれも自分があれこれ趣味を増やしたりなどしているからなので文句はいえません(苦笑

以前テレビで「リラックス効果があるとして欧米男性の編み物愛好家が増えている」とあったのですが、それを実証するかのごとく?最近また編み物をはじめました。
というか、レース編みなんですけどね。友人には「よくそんな時間があるね!?しんどくない?」と呆れられておりますが、これがまたやるとほんとに楽しい。
集中(といっても緊張するような集中ではなく)してもくもくと編んでいると何も考えることなく、頭が休まるというか。動いてるのは手先だけで、頭はぼーっとしているのですね。
だから小さいもの(数時間で編めてしまうもの)をちょこちょこやるのはわたしには心地よく感じられます。
お昼休みにちょっとだけ編んだりすることも。だいたい夜が多いですが。

あと写真は相変わらずやっています。GWには宮島の小さな町屋スペースをお借りして、仲間たちと小さな写真展やります。
わたしも何点か出しました。肩肘張らないとてもカジュアルな写真展です。
観光で見慣れた宮島ではない「裏宮島?」というか、人の暮らす街としての宮島をわたしたちなりの視点で切り取ったかわいい写真を気楽に見ていただけたらと思います。
お近くの方はぜひぜひ。わたしも期間中顔を出すつもりでおります。

d0025773_20551645.jpg


     *ニーナも元気です。よく食べてよく寝て、よく走り回り、よくいたずらしてくれます(笑
[PR]
by luna_lunair | 2007-04-22 20:57 | わたし

春ですね

もう3月もそろそろ終わり。はやーい!また4月がやってきます。
暖かくなるのはいいけれど、桜や新緑が美しいのはいいけれど、なにかと忙しくてたいへんでもありますね。

先日モノクロ教室で六ツ切プリント実習しました。焼いたのは先日このブログでも公開したポプラの樹とうっすら陽がさしてる写真と、撮影実習で新たに撮ったもの。
いつもながら露光時間を決めるのが難しく。イメージはあったのでテストプリントでバシッと決まるはずなのですが、師匠にアドバイスを求めるとちょっと違う時間で、やはり師匠の方が正しいのですよ(ヨヨヨ
そりゃあ師匠とわたしみたいなシロートはぜんっぜん比べものにもならないのですが、プリントも何回かやってきたので少しくらいは成長があってもいいんじゃない?わたし。
今回も師匠に頼らず露光時間を決めた方は出来上がりがちょっと暗かった。あと0.5秒か1秒少なくても良かったみたいです。
その日はちょっと悔しくて、うちで「くやしーーーい!」といってしまいました。
適正露光であろう画像を次回にでもアップできたらと思います。
モノクロはほんとに深い。でもほんとーに楽しい。

もっと時間が欲しいな。やりたいこと、やらないといけないことがたくさんたくさんあるのです。
リビングに一人掛けの椅子も欲しいしなあ。椅子ってなかなかいいの見つかりません。
座ってみないとわからないし、デザインだけで買っちゃうとあと後悔するし。
気に入らないの買うと捨てるのも大変ですもんね。時間かかってもお気に入りを見つけて長く使いたいものです。



d0025773_2023413.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2007-03-26 20:23 | わたし

それぞれの春

3月ですね。あっという間に…
とても仲の良い写真友だちがこの4月から広島を離れることになりました。
フォトデイズで出会って、早2年?たくさん一緒に写真を撮ったし、作品について話したし、プライベートなこととかいろんなこと相談しあったりしてきたので、とても寂しく思います。
でも、別に離れても何も変んないんだよね。それぞれがそれぞれの出会いや別れを繰り返して成長し、また出会っていく。

むかーし見た夢でとても印象に残る夢があります。
わたしは360度何も見えない、だだっ広い荒野を一人歩いています。足元にはごろごろとした石や、背の低い草はあるけれど他にはなにもありません。
それでもわたしは何も寂しくもなく、むしろ清々しい気持ちでただただ前に進んでいきます。
迷うこともありません。
夜は地面に横になり、満天の星を眺めながら眠ります。寒くも暑くもなく、お腹もすかないし、喉も渇きません。
ただ、ただ、歩く。
時々はるか彼方に人影が見えることがあります。「あー、久しぶりだー」って思うから滅多に無いことみたい。
でも人を見つけたからといって声もかけないし、近寄ることもしません。
その男性か女性かもわからない人影に向かって大きく手を振るだけです。そうすると向こうも手を振りかえしてくれます。
それを見てまたわたしは歩き始めます。
「がんばってね、わたしもがんばるよ」そう思いながら…

d0025773_2116514.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2007-03-01 21:17 | わたし

また一つ…

先日わたしは誕生日を迎えました。また一つ歳をとってしまった…
って、前から歳をとること自体は嫌ではなくて、それより歳相応な魅力を身につけつつ歳をとりたいと思っているので、なにが悲しいって今のわたしが年齢にふさわしく大人じゃないなってことなんです。
甘えてるし、もう…だめだめです。
そんなことを考えてちょっとブルーな誕生日を過ごしていたのですが、夕べふとある言葉がよぎりました。
「人は一人で生まれて一人で死んでいくもの。誰も一緒にあの世までいってはくれない。人はもともと孤独なもの」
そうなんだよな…って思ったらなんだか気が楽になりました。不思議と。
それに人にとっては何十年の人生はながいようだけれど、地球とか宇宙とかそういう単位で見るとほんとにあっという間(もないくらい)なんだから、悩んだって苦しんだってすぐ終わっちゃうんだよね、って思ったりもして。
一人なんだと思ったら楽になったなんて、変ですね(苦笑
こんなこと書いて心配しないでくださいねー。ほんと、当たり前のことを今さら当たり前に気が付いただけですから。
そういう意味ではいいスタートになったみたいです。

d0025773_20201113.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2007-02-19 20:21 | わたし

コワレタキカイノツブヤキ

あまりここで政治的なこととか書くのやだったんですけど、今問題の「女は産む機械」発言について。
潔く「本音がでた」っていえば?人間考えてもないことが言葉として出るもんじゃないです。官僚がそんな原稿を用意してて読めっていったわけじゃないんでしょうし。
わたしは子供を産んでない。きっとこの先も一生子供を産むことはないでしょう。
わたしは子供を産むことは諦めているし、そういう人生だったんだなあと思っているから別にいいけど、出来損ないの壊れた機械扱いされるのは…です。
わたし自身は、親とかご先祖様に対してはここで血筋を絶やしてしまうことを申し訳ないと思うけれど(でも完全には絶えてないけど。兄弟がいるもので)、日本国に対して申し訳ないとは思ってないです。産まない哀しみだってあるんだ。
どうでもいいけど前に母と「子供1人育てるのに1000万はかかるんだって」とか話していたら、母は「そういうことは教えてもらわない方が良いのにねえ。わたしはそんなこと知らないでなんとかなるものだと思ってたから二人子供を育ててきたけれども、知ってたら怖くて考えるよ」といってました。
女ってなんなんでしょうね?子供を産むことはほんとに大変なことではあるけれど、逆にだからってえらい?ってもんでもないと思うし、そういうことじゃなくて男女それぞれが自然にそれぞれのことを尊重できて、助け合っていければ良いのにと思います。
男だとか女だとか、なんかくだらない。
今日はとってもシニカルなluna_lunairでした。
あ、あくまでも今日のつぶやきはわたしの個人的な憤りでありますゆえ。

d0025773_19415311.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2007-01-31 19:44 | わたし

あけましておめでとうございます

どたばたの年末年始、ご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが、とりあえず
「皆様、あけましておめでとうございます。穏やかな年明けであったことを喜びつつ、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします」
ということで。
愛を込めて。

                                          2007年元旦 
                                           luna_lunair*&nina
[PR]
by luna_lunair | 2007-01-01 22:07 | わたし

人はこれをミーハーという?(古い)

なかなか買いにいけなかった福山雅治の写真集なんてものをネットで注文しました。店頭にはもうないそうな…すごーい。
ネットで注文してもどうやら1ヶ月待ちかも?というところです。これまたすごい。
福山雅治はものすごく好きというわけでもなく(特に若いおにいちゃんだったころ)、あのすさまじい人気に「ふーん」て感じだったんですけど、気が付いたら写真集注文してました…なにか女性をどうにかするオーラでも出してるんでしょうか?(苦笑
自分で考えるにどうも写真を見てから「いいかも」になったみたいです。植田正治写真美術館で見てからちゃんと見るようになったんですけどね。PHOTO ISの会場で見た写真もよかったんですよねー。
そういえば通ってる写真教室でも「すごく好きというわけでもないのに、ポスターはほしい」とかわたしと同じような症状の方がいらっしゃいましたね。おそるべし、福山。
そうそう、今年の夏にたまたまテレビを見てたら、GWにわたしが買ったのと同じプリントのシャツを福山雅治が着ていて「同じ!同じ!」と1人喜んでいたのもどうかしちゃってます(その後おなじものをTOKIOの長瀬くんが着ていて、この時も「同じ!同じ!」と喜んでました。ははは)
くだらない話はさておき、写真集は楽しみ。年を越しそうだけれど。
[PR]
by luna_lunair | 2006-12-12 20:54 | わたし

やばい…

突然ですがやばいかも、パソコン…ずっと使ってた方(とりあえず画像とかいろいろ入ってるし、いちおーメイン)が立ち上がり途中に「ピューン…」と情けない音を出して電源が落ちてしまう。
やばい、ひじょーにやばい!プリンタとかあちらにドライバいれてるし、みなさまのブログのお気に入りもあちらに入っている(バックアップは取ってあるにはあるが、さぼってて新しいのが…)
たちまち一番やばいのが今週の写真教室の課題だ。まだどれにするか迷っているわたしはプリントは間に合わないので「いつものごとくおうちプリントで間に合わせよーっと」と気楽に考えていたのだ。ひょーえー…
今回の池田屋のWEB展もだめだな、こりゃ…たぶん…
気を取り直してしばらくおいてから再度挑戦してみます。だめだったらちょっとしばらく不自由を強いられる羽目に…
遊びにおいでになった皆様、すみませんがアドレスも残してやってくださいましーー。
しょっぱいなあ…くすん。
[PR]
by luna_lunair | 2006-11-27 20:59 | わたし

秋にしては

割合暖かいですね、今のところ。寒がりのわたしは大歓迎ですが、この分だと紅葉はきれいじゃないかも?
先週宮島に撮影会にいきました。案の定紅葉にはまだ早かったけれど、お祭りでなかなかいい雰囲気のが撮れた気がします。現像上がりが楽しみ。

今年の冬は編み物でもするかなーと本を買いましたが、さて、時間があるか?(苦笑

d0025773_22124024.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-10-26 22:08 | わたし