カテゴリ:わたし( 66 )

はじめての漢方

あまりの肩こりのひどさに整体かマッサージに行こうかと思っていたのですが、写真教室で知り合ったgraficoちゃんが偶然にもうちからわりと近くの漢方薬局でバイトをしていて、漢方を紹介してくれました。よく考えたら今回は肩こりですがいろいろと他にも体質的に不調を抱えたわたし。(基本的には病気もしないし、これまで交通事故に2回遭遇してるのに、入院経験はないという悪運?の持ち主ですが(苦笑)
ここは一度根本から見直してみるのもよいのでは?ということで行ってきました、漢方薬局。イメージ的にはお歳を召した方がたくさんいるのかな?という感じだったのですが、案外と30代くらい?の女性ばかりでしたね、今日は。ちょっと安心。

詳しい問診表を元に生活リズム、性格、顔色やら舌の状態、などなどたくさん自分の身体についての質問に普段あまり自分の身体を気にしてなかったことを実感。
丁寧な問診の結果、いくつか気になる部分が。今回の肩こりだけでなくなんとなく不調な原因がわかったようです。先生のほうからはいくつかどうかなという薬があるので、1週間をめどに試してみましょうということでした。その上でわたしの身体に一番あった薬を探すようです。
西洋医学の病院と違ってこういうスタンスの医療というのもいいですね。少なくともわたしにはあっているように思います。

元々アレルギーも少しあって、普通に市販されてる化粧品などがほとんど使えないので、アロマテラピーとかも勉強しにいったりして、自然から力をもらうようなものが好きです。
友人がホメオパシーの勉強をしていて、以前わたしに効きそうなものを処方してもらったら、もんのすごく効いて、びっくりしたことがあります。ホメオパシーは日本ではまだ馴染みがないですが、本場イギリスではエリザベス女王なども治療に使われてたり、保険もきくそうですから、日本でも広まればいいなと思います。あれはほんとにすごい。ペットにも使えますしね。

人間はちょっと傲慢になりすぎたのかもしれません。地球上の生物の中ではやはりちょっと異端というか、人間だけが「共存」という概念からはずれてきたような気がしてなりません。
健康でそこそこ長生きもしたいけれど、人間だけが「死んではならない」ということはないのですよね。「死」だけは人間がまだ他の多くの生物の仲間であるということを証明していてくれるのかも(わたしは千年も生きてたくないです(苦笑 そういう論文も発表されたらしいですが)
地球温暖化もそうですが、そろそろわたしたちも自覚しないといけないんですよね。自然から力をもらって生かされてる、それをしっかり認めないといけないような気がします。
[PR]
by luna_lunair | 2005-06-19 00:35 | わたし

しばらくお休み

PCの具合がちょっと悪くて、今日から入院させまーす。しばらくお休みしますが忘れないでまた遊びに来てやってくださいませm(_)m
[PR]
by luna_lunair | 2005-06-06 19:09 | わたし

浴衣と和三盆プリン

広島では昨日から明日までの3日間「とうかさん」というお祭りをやっています。特に何があるというわけではないお祭りですが、「浴衣祭り」ともいわれてまして、浴衣の着はじめのお祭りなのです。全国でもかなり早いほうなのではないでしょうか?
以前は何曜日だろうと6月8.9.10日だったので平日だと浴衣が着れないということもあったのですが、数年前から6月の第1金土日となりました。今日は中日で一番にぎやかでしょう。
とうかさんでは浴衣を着て、夜店の金平糖を買うのが好きなのですが、ここ数年行けないでいます。今年も友達は「人ごみがしんどい」というし、また行かないかな?(^^;
でも今日は無性に浴衣が着たくなり、昼まで仕事だったのですが、帰って掃除など済ませたら着てしまいました(笑 今日は浴衣で過す日としました。とはいえやることといったらいつもの土曜日と変わらず、紅茶を飲みながら本を読むor音楽を聴くといったところ。
でも夕方になり、少し外を歩きたくなり、さっき近所のケーキ屋さんに行ってきました。ほんとは美味しい和菓子屋さんがあれば一番よいのですが、うちの近所にあるのは美味しいケーキ屋さんなのでした(^^;
今日ばかりは浴衣着て歩いててもみんな「あ、とうかさんなのね」くらいでそれほど浮きません。そろそろ他にも浴衣の人が歩き出すころですしね。
でもケーキ屋さんでは店員さんがいつもより華やいだ声で迎えてくれました(^^)
で、何を買ったかといえばシュークリームと「和三盆プリン」。浴衣にぴったりです♪

浴衣だけでなく着物を特別なことではなく着て暮らしたい、というのがわたしのささやかな希望でもありますので、練習かねてたまには着なくちゃね、と思ったのでした。

これが和三盆プリン。美味しそうでしょ?(^^)

d0025773_19495254.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2005-06-04 19:50 | わたし

海と夏が好き

今日はなんだかちょっと自分が消耗しちゃってる気がして、帰り「とっておきの場所(4月15日の
日記より)」に立ち寄り、ぼーっと夕焼けを眺めてきました。今日も誰もいなくて貸しきり。足元の階段に寄せる波の音、かすかな潮風の香り、穏やかに優しく沈んでいく夕日。とても気持ちよかった。10センチくらいのカニも見つけた(^^)

小さいころから海が好きでした。夏休みには祖母のうちに遊びに行き、海が近かったのでいとこのおにいちゃんと弟と泳いだり、釣りをしたり、今とは違ってとてもおてんばで冬になっても日焼けの後が消えないような女の子だったのです(苦笑
今は肌がちょっと過敏で日焼け止めがぬれないので、もう何年も海に泳ぎにはいってません。
それでも海と夏が好き。冬生まれの癖に寒いのは大の苦手だし。夏の暑いのはだいたい平気。
海に限らず川なんかも見てるととても和みます。水がきれいだとほんとに幸せな気分になって、元気が出る感じ。マウイで見た圧倒的な青さの海は最高気持ちよかった(あの水平線も!)

そんなこんなで春の桜の時期にどこかそわそわするように、夏も宮島の花火大会いきたいなとか、そわそわしてしまいます。でも今年はTHE BOOMの野外ライヴがある!!公式サイトには包ケ浦海水浴場のことしか出てないなあ。でもたしか新聞だったか、前の晩かなんかに厳島神社の能舞台で宮沢さんの弾き語りがあるとでていたような??誰か知りませんか?
とにかくいきたい!いって歌って踊って大声出してきたい(笑 

今日は久々にニューオーダーを聴いたらかっこよくてぞわぞわしてる。新譜買っちゃおかな。
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-31 21:08 | わたし

身体を動かすこと

2週間くらい前からウォーキングをはじめました。10代の頃運動を止められて以来、まともに運動なんかしたことのないわたし。中学の時はテニス部に入っていてけっこう有望?だったのですが脚がなんかおかしいと思い病院にいって検査したら股関節に少し異常があり、このまま運動を続けると30歳の頃には歩けなくなるといわれて泣く泣く辞めました。それ以来一時水泳には通ったけれど、ほとんど運動してません(きっぱり)

でもやはり少しは意識して身体を動かすということをしないと身体に悪いと最近実感し、せめて歩こうと。仕事から帰ってすぐ歩きに出て、最低30分を目標に歩いています。今日はがんばれたので1時間。
最初は続くかな?と思ったけど、できるだけ毎日つらくない程度に続けていると、楽しくなってきました。もともと歩くこと自体はあまり苦じゃないから、あとは続けることなのですよね。歩くことができるようになると帰ってからもう一仕事?というか、仕上げにヨガもできるようになりました。ヨガは1年前からちょこちょこやってたんですけど、時々さぼっちゃったりしてたのが歩いてからなら続きって感じで不思議と続けられています。

身体を動かしはじめると食べたくなるものとか、食べる量とかも変わってきました。食べる量が増えたかって?それが減ってるんですねー(苦笑
わたしはもともと3食しっかり食べる派なのですが、今朝なんて身体が食べたくないといってるみたいな気がして思いきって食べないで(ミルクは飲んでいったけれど)仕事にいきました。いつもは10時過ぎくらいに「ちょっとおなかすいたなー」って思うんですけど、今日は食べてないのにおなかがすかない。不思議。お昼はきちんと食べて、夜も歩いたあと食べたけど少なめで大丈夫でした。

なんか思ったのはこれまでは頭からの信号で食べてたみたい。おなかすいててもすいてなくても、「時間だから食べよう」ストレスたまって「甘いもの食べたい!」って感じで。それが身体の声がきけるようになってきたのかもしれません。おなかすいたから必要なだけ食べようって。歩いて気分もスキッとするのも大きいんでしょう。これまで胃の中になんかいつもものが入ってて苦しかったのかな?(苦笑 そのことに気がつくようになってきたようです。
健康的にきれいなスタイルになりたいな。
あ、歩くと発見もたくさんあって、写真の題材が見つかるところもオススメ。
 
今日は元気にJLOがBGMです。そういえばハリウッド版「Shall We Dance?」どうなんだろう?リチャード・ギアは嫌いじゃないけど…。さえないサラリーマンやるにはかっこよすぎる気がするし、JLOと草刈民代じゃイメージが違い過ぎてこれも想像できませぬ(^^; 誰か観た?ハリウッド映画観ないんだな、ほとんど。
[PR]
by luna_lunair | 2005-04-20 00:27 | わたし

はじめまして

d0025773_1371051.jpg
「ブログ簡単だよぉ」って教えてくれた新しい友だちに背中を押され、やってみようかなって。単純(苦笑
猫を飼ったのも、写真を撮ることもこんな風にしてなにかが転がるように唐突に始まった「わたし」の日々を綴ってみようかと思っています。
そのうちちゃんと写真も載せよう…気長にお待ちください。

「いつか見た空をさがして」というタイトルにしたのは、わたしの記憶に一番残っているある日の空。あの空をもう一度見たいけれど、同じ空は二度とは見れない。それでも大切なもの(あの日の空の記憶も)はいつでもわたしに勇気をくれるから。
次にあの空に会えたら必ず写真に撮ろうと思うから。

とりあえず、「はじめまして」のごあいさつでした。
[PR]
by luna_lunair | 2005-04-13 00:10 | わたし