カテゴリ:歯医者の受付( 18 )

くたくた…

しばらくまた更新を怠っておりました。
というのも月初に新人が入ったのです。そう、わたしは春から学生になるので、3月あたりには仕事を辞めなくてはいけないのですね。
新人さんには申し訳ないけれど、募集が遅れた(事務サイドの不手際)こともあり、月初入社で、仕事の引き継ぎがいきなりレセプト(診療報酬の請求)という大仕事から。
まったくの素人サンなので、何が何やらだと思います。月に一度だけの作業ですしねえ…
その後も膨大なわたしの仕事を引き継いでいまして、大変です。
たくさん教えておきたいことはあるけれど、あまりに一度にたくさんでも分からないだろうし、嫌になられても困るし。
『こんなに仕事があるなんて聞いてなかったです…』といってたしなあ…
もともとこの仕事、ドクターにも他のスタッフにも大変さが分からないというのがネックでした。
なんとなく現場では『治療に直接携わってるのがえらい』?的な考えが根強く、事務なんてなにやってるか興味もない、座って楽してみたいな感じなんですよね。
でもでも、誰も代わってもらえない仕事だし、書類や処理の複雑さにはかなりの物があります。
量的にも膨大なんです(涙
幸い新人さんがまじめないい子で、がんばって前向きに覚えようとしてくれていることが救いです。負けずにがんばって欲しいと思います。
そしていつかわたしが看護士になり、まさに『現場』の人間になってもけして事務の人の仕事を軽視すまい、と思います。
裏方だって、いや裏方だからこそ大変なんですから。
[PR]
by luna_lunair | 2008-02-17 11:25 | 歯医者の受付

仕事始め

今日から仕事。休みが長かったので、腫れただ痛いだと急患が押し寄せるかと思いきや、珍しくほぼ予約どおりの順調な滑り出しでした。ほっ。
でも久々の職場は寒くて、ちょっとしもやけになりそう…(涙
血液の循環がとても悪いんです。どうしたらいいでしょうねえ?
どなたか良い方法をご存じないですか?
夏ごろ行った鍼のところでよもぎ蒸とかもあったんですが、効くかなあ?
さてさて、今の職場もあと2ヶ月ほど。がんばりますか。
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-07 19:51 | 歯医者の受付

ああ、やはり…

楽しみにしていたGWも終わっちゃいましたねー(涙
結局毎日なにかしら予定が入り、うちでゆっくりする間もなかった休日でした(それはそれで幸せとも言えるかな?
3日には宮島でのミニ写真展の会場でひたすら観光客の呼び込み、4日は衣替え、5日は母の買い物の御供、6日は友人とバレエの発表会を観に…我ながらよくやった。
楽しかったので疲れたけど良しとしましょう。
せっかく衣替えをしてタンスが少し空いたと思ったら実家の母から「着物持って帰りなさいよ」と。どひゃー!そうだった!
置き場がなくて実家に置かせてもらってた着物やら、帯やら、浴衣やら、それに加えて母の使わなかった帯とかもらって帰り、入れたらあいたスペースはなくなりました。がっくし。

そんなこんなのGWでしたが、ただでさえだるいGW明け、予想通りというか恐れていた通り急患の皆様が…「取れた」の「腫れた」のと…ううう。お願いですからお休み前に来てくださいよ。
おまけにレセプト(保険の診療報酬請求書です)の締め切りが何があろうと毎月10日必着!
焦りまくりです。わたし一人でやらなきゃいけないのです。おーまいがっ!
でもうちにまで持って帰りたくありません。必死です。
ちょっと急患の人が来るたびに顔が引きつってたかもしれません。ゴメンナサイ、ユルシテ。

今週はながいです。がんばりましょう!
[PR]
by luna_lunair | 2007-05-09 00:53 | 歯医者の受付

手紙

いやー、ほんとに早いもので、今日から師走ですね。ええー!って感じですが(苦笑
今日はちょっとうるるっとなった出来事がありましたのでそのことを…
このブログをはじめて最初の頃だったと思いますが、とてもかわいらしい素敵な患者さん、幸子さんというおばあちゃんのことを書きました。
その後幸子さんは体調を崩されることも多く、なかなか治療にこれないとたまーに会うとこぼされていました。(幸子さんはわたしの勤める病院のあるビルの上のマンションに住まれているのです)
でもその度「体調の良い時にいつでもいらしてくださいね」と声をかけるくらいしか出来ませんでした。
丁度2週間ほど前にもそんなことがあったのですが、昨日出勤すると朝早く幸子さんが病院にいらして、わたしにとお菓子を置いていかれたそうです。
よく治療に来たときにお菓子をくださる患者さんはいらっしゃいますが、わざわざそれだけをもって来てくださって…しかもわたしはまだ出勤してなくて申し訳なく…
早速お礼といなかったことのお詫びの手紙を書いて、帰りにポストにいれて帰りました。
すると今日病院のポストにきれいな封筒に入ったわたし宛のお手紙が…
中には美しい字で、ささやかな土産を受け取ってくれてありがとうということ、事故や健康に気をつけてくださいということなどが書かれていました。
ありがたくてうるるっとなりました。
疲れたの、しんどいのばかりいっててはいけないと思いました。
あの手紙は大事に宝物にしようと思います。

d0025773_2064069.jpg


         関係ないけど…「眠いにゃー、眠いけど遊びたいにゃー」(ニーナ)
[PR]
by luna_lunair | 2006-12-01 20:07 | 歯医者の受付

事件だ!

今日はちょっとした事件のご報告。
先日病院に電話がかかってきました。ちょっと年配の女性でしたがいきなりものすごいケンカ腰。
オバサン(以下略、O)「そこに○○いう患者がおるだろうが!」ひえー!!な、なに!?確かに聞いたことある名前だけど、顔までは思い浮かばないよぉ。
O「2ヶ月も無言電話かけてきやがってわかっとるんよ!」ひえー!(その2)なんのこと!?そして○○さんとなんの関係が?
O「8月、9月、10月もそこにいっとるだろう!」え?あの、確かに8.9月に1回ずつ来られてますが10月は来られてませんが…
O「そこの看護婦とつきあっとるだろうが!」ええっ!?ちょっと待って、そんな事実は全く在りませんから!だいたいうちにはわたしともう一人しかいないし、その患者さんうちの親と同い年だしありえませんから!!
O「電話かけたら普通は名前を名乗るのが常識だろうが!」あ、あの、だからうちのスタッフじゃないって。だいたいあなたも名乗ってらっしゃいませんよね?○○さんとのご関係も…
O「つきおーとる看護婦にもゆーとけ!あたしは並みの女じゃないんよ!覚えとけ!」いや、並みの女性じゃないことだけはよーくわかりましたが、わたしの話もきけーーーーーーーっ!!!
結局いいたいことだけまくし立て、わたしのいうことなど全く聞かず、おばはんの電話はぶちっっ!と切れました…
あの…こ、こわいんですけど…ほんとに怒鳴り込んできたらどうしよう?
いやー、わけわからん人もいるものです…来たらすぐ警察に電話しよ…(怖
[PR]
by luna_lunair | 2006-10-25 00:09 | 歯医者の受付

ゴメンナサイ

久々にネットつないでます。毎度のコトながらどういうことでしょう?この忙しさは。もうほんとにもちませーん(涙
5月末にとうとうまた一人スタッフが辞めてしまい、拗ねた院長が代わりの求人をすぐ出さなかったためにまだ次の人が入ってきてません!泣きです。ただでさえ人手が足りないのに、さすがにいつも元気な助手の子まで悲鳴を上げ始めてしまいました。どうすんの?どうすんの?オレ!?(オダギリジョー風)です。
とにかくなだめすかし、にらみを利かせて早く次の人をいれてもらうしかわたしたちの生き残る道はありません。くー…!
そんなこんなでめったに更新もしないこのブログを見てくださってるご贔屓さまがたにはほんとにもう「もうしわけございません」でございます(それでもまた見てね、くっすん)

そんななか先週何年ぶりか(十何年ぶり?)に撮影会で動物園に行ってきました。
日ごろ撮ることのない『子ども』『(猫以外の)動くものたち』の撮影です。3本もフィルムを消費したのですが、正直ぜんぜん自信ありません。まともに撮れているのかも…ましてやその中でまともに作品らしきものがあるのでしょうか?現像がコワイ(^^;
でも何事も経験ですよね。とりあえず女性ばかりの撮影会は楽しかったし。
皆さんから元気をもらいにいったようなものでした。

d0025773_1794592.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-06-10 17:10 | 歯医者の受付

GWですね

世間様はGWの話題で持ちきりなようですが、うちの病院は暦どおり…しかも29日のみどりの日まで仕事(会議)でした。泣きです。休日手当てくらい出してよね!ぷんぷん!
ま、しょうがないから後半楽しむことにします。
ながい人で10連休?とか。海外いけますねー。でもGWに海外なんて人が多いし、料金高いしで、これまでいったことはありません(笑
とりあえず仕事のことは忘れてゆっくりしよう。それくらいかな?
(連休明けの今日は予想通り急患も多く、大忙し。明日も大変そうです…ふー)
みなさんもよい休日を。

d0025773_23583068.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-05-01 23:59 | 歯医者の受付

煙害

またまた職場話の続きです。楽しい話の一つもしたいのですが、今回もおもしろくはないお話。
最近禁煙ブームの高まりとともに、公共の場所での喫煙はかなり制限されてきていますね。
わたしはタバコを吸わないので、歓迎しています。だいたいやっぱりマナー悪い人、多いですよ。吸殻をわざわざ路上にたんまり捨てて走り去ったりね。
それはともかく、うちの職場です。歯医者とはいえ病院ですからわたしが入ってしばらくして待合室にあった灰皿も撤去し、禁煙となりました。
それなのに、うちの先生がものすごい吸うんですよ!!それも生来のだらしなさ全開で、診察室とついたて一つで繋がっている自分の席でスパスパ(灰皿はなんと空き缶だ!!)、あげく最近ではストレスから鬱傾向にあり、診療途中でもスタッフの控え室にこもってそこで一日10本以上も吸うんです(涙
おかげで控え室はいつもタバコ臭く、ロッカーにいれてある着替えやバッグまでタバコの臭いがつく始末!もーがまんできないっ!と控え室の扉に張り紙をしました。これでも多少気を遣って「できるだけ禁煙をお願いします。服にまでタバコの臭いがついて困ります」と。
…ぜんぜん効果なしですよ。
わたし以外のスタッフもタバコを吸うので、自分もかまわないだろうと思っているのでしょう。
ほんとはスタッフの人にもできれば控えて欲しい。でも休憩時間に1,2本吸うのくらいこちらが我慢しないとビルから出て吸わないといけなくなってしまうし、本数も少ないからしょうがないといわないでいるのですが、先生は患者さんがいてもお構いなしでタバコ吸いに入っちゃうし、なにより男性が女性が着替えをする部屋に入るってどうなんでしょう?
わたしの前にいた古いスタッフの人たちは一切先生に入らせなかったらしいんですけど、一度「書類の整理するのにちょっと使って良い?」と言われたのを了解したら、それからは当たり前のように毎日入るようになりました(怒
デリカシーがなさすぎです。しかもタバコを吸うために使うなんて、論外です!
全く吸うなとはいいませんけど、タバコは吸わない人にも害が大きすぎることをほんとに自覚して欲しいと思います。
こういう人に注意するのにいい方法はないでしょうか?なまじ上司だし、鬱気味なんで非常に言いにくいのです…やれやれ
[PR]
by luna_lunair | 2006-03-16 23:38 | 歯医者の受付

うううーっ

久々ですね、「歯医者の受付」カテゴリーの投稿。ちょっと癖のある患者さんたちと日々接していて、それはそれでなかなかに楽しい職場。まあ、愛する職場ではあります。
でもでもね、前から変人ドクター(見てないだろうな、ここ…いや、見てないな、機械オンチだからネットなんかしてないはずだ)にドケチで無責任な理事長にだけは憤慨していた。
それでもなんとか我慢していられたのは同僚のおかげだし、愚痴を大いに聞いてくれた母や友人のおかげ。それでもあまりに度が過ぎるとさすがにきつくなってきたのであります…
やれやれ、どうしてあんなに状況を的確に見ることができないかな?ほんとにたまらないのでありまする(怒

こんなときは空でも見上げよう…そして考えよう。

d0025773_14222886.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-03-12 14:24 | 歯医者の受付

午後は休診

台風が近づいています。こちら広島ではこれから明け方にかけてがピークのようです。しかも今日の満潮は23時過ぎごろ。ちょうど台風の接近に合わせるように満潮になります。
わたしが勤めている歯科医院ですが、いちおうビルの中なので直接の被害はそうはないと思いますが、海の近くなので去年の台風ではひざ下くらいまで浸水。しかも強風で、看板がはがれ飛び、ビルの入り口のガラスは割れ、シャッターは壊れ、わたしが車を泊めている立体駐車場は落ちた看板の直撃を受け、爆撃されたみたいにめちゃめちゃになってました…こわい…
去年は間一髪、わたしたちが帰って30分位してから高潮がきたらしく車は浸からなくて無事帰れましたが、今年もひどい台風がたくさんくるんでしょうか?
ほんの数年前まではこんなひどい台風、「何10年に1回」だったと思うのです。けど、ここ数年は毎年の恒例行事のごとく襲ってきます。やはり地球環境が変化しておかしくなってるんでしょうね。
そう思うと京都議定書を無視し、地球温暖化対策に消極的なアメリカが今回ひどいハリケーン被害を受けたこと、ブッシュさんしっかり受け止めてもらえるといいんだけど、と思ったりします。
もちろんわたしもまだまだできることをしてないから反省なんですけど(汗
だんだん雨風がひどくなってきました。九州その他被害にあわれた方にお見舞いの気持ちと、これからが大変な方々、どうぞお気をつけて。
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-06 20:48 | 歯医者の受付