<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海と夏が好き

今日はなんだかちょっと自分が消耗しちゃってる気がして、帰り「とっておきの場所(4月15日の
日記より)」に立ち寄り、ぼーっと夕焼けを眺めてきました。今日も誰もいなくて貸しきり。足元の階段に寄せる波の音、かすかな潮風の香り、穏やかに優しく沈んでいく夕日。とても気持ちよかった。10センチくらいのカニも見つけた(^^)

小さいころから海が好きでした。夏休みには祖母のうちに遊びに行き、海が近かったのでいとこのおにいちゃんと弟と泳いだり、釣りをしたり、今とは違ってとてもおてんばで冬になっても日焼けの後が消えないような女の子だったのです(苦笑
今は肌がちょっと過敏で日焼け止めがぬれないので、もう何年も海に泳ぎにはいってません。
それでも海と夏が好き。冬生まれの癖に寒いのは大の苦手だし。夏の暑いのはだいたい平気。
海に限らず川なんかも見てるととても和みます。水がきれいだとほんとに幸せな気分になって、元気が出る感じ。マウイで見た圧倒的な青さの海は最高気持ちよかった(あの水平線も!)

そんなこんなで春の桜の時期にどこかそわそわするように、夏も宮島の花火大会いきたいなとか、そわそわしてしまいます。でも今年はTHE BOOMの野外ライヴがある!!公式サイトには包ケ浦海水浴場のことしか出てないなあ。でもたしか新聞だったか、前の晩かなんかに厳島神社の能舞台で宮沢さんの弾き語りがあるとでていたような??誰か知りませんか?
とにかくいきたい!いって歌って踊って大声出してきたい(笑 

今日は久々にニューオーダーを聴いたらかっこよくてぞわぞわしてる。新譜買っちゃおかな。
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-31 21:08 | わたし

ようこそ!

6月末に「富士フィルム フォトデイズ女性のための写真教室」in広島(第2弾)があるそうです。3月に参加してはや3ヶ月。後輩ができるのですね(^^) 
あの時参加しようかどうしようか悩んで、一人会場に着いて、ゆっきーさんを見つけて勇気を出してサインをもらって…。今思い出すと何もあんなに構えることはなかったのにと思うけれど(苦笑
わずか数時間の間に最初の緊張が解けて周りの人と仲良くなって、それが今に続いているのだから。一人写真を撮っていた日々ががらっと変わりました。
それまでも楽しかったけれど、今の楽しさのほうが上。知り合った仲間の写真を見て大いに刺激を受けるし、もっともっといろんなものを吸収したい、そしてそれらから受けた刺激が自分の中でどう消化されていくのか、どう変わっていくのか、そういうことが楽しいと思うのです。
いろんな情報交換も、撮影会をかねたお茶会だって文句なく楽しい!

もし今参加しようかどうしようかと考えてる人がいたら、迷わず参加しちゃって欲しい。
「ようこそ!フォトデイズへ!by1期生」だよね(^^)
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-31 03:16 | 写真

買い物三昧

今日は久々に母の買い物のお供。昼まで仕事だったので、「おいしいものをおごってあげる」というのにつられてホイホイと(苦笑
和食が食べたかったので、道場六三郎さんのお弟子さんのお店へ。破竹の味噌煮、たらの芽とごぼうをいっしょに海苔で巻いたてんぷら、などなどおいしかったなあ。落ち着いたお店で気に入りました。ランチの時間だったので、お値段もお手ごろ。

そのあとデパートへ。近々尾瀬へ旅行に行く母は歩きやすい靴が欲しいとのこと。ついでに?父の靴も買いました。母曰く、「お父さんにおしゃれをしてもらう方法がわかった」と。それはわたしが買った、またはわたしが選んだということだそうです(^^; そうすると父はご機嫌で、その服や靴を履くというのです。だからわたしをだしにしようという作戦です(苦笑 次は父の日にわたしが買ったといって、なにか選ぶそうです。どうなんだ、それ(^^;

わたしはというと、たくさんの生地を売っていたので、その中からクロスにするための生地を買いました。
それから地下の食料品売り場で夕食の材料を買って、さあ、帰りましょうというとき、スタバのおねえさんに声をかけられて、コーヒーを試飲。飲みやすくておいしかったので、豆を買うことにしました。「今月のおすすめ」というのを、買って帰宅。
今日の買い物はなかなかに満足できるものでした。散々歩き回った挙句なんだかいまいち気に入ったものが見つからないという日もありますからね。そういう時はどっと疲れるだけですから。
コーディネーター&荷物もちでちょっと疲れましたが、母もご機嫌だったのでよかったです。
「今月のおすすめ」のコーヒーを飲みながら、くつろぎつつ今夜は夜更かしです(笑
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-29 00:59 | お茶の時間

やっぱりだしてしまえ(笑

d0025773_22392278.jpg先日ちょっとアップしたけど、自分の顔はちょっとやだなあと思って削除しちゃった写真をやっぱ公開。この写真を見たとき顔があんまり似てるんで苦笑いしたのでした。飼い主と似るといいますが、飼い主が似たのか?いかがでしょう?(笑
実はこれ最後の入院から帰った直後の写真。やっぱりちょっとしんどそう。わたしも泣いた後だったので、笑顔が硬いですね(苦笑
でもツーショット写真この時のしかないのです。思い出の大事な一枚。
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-26 22:46 |

ぼくがチーなのにゃ

d0025773_1214231.jpg

d0025773_1251424.jpg

懐かしい写真が見つかりました。元気な頃のチーです。もっとたくさん撮っとくんだったなぁ。
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-25 01:28 |

気持ちいい音楽

うちの部屋には有線なるものがついてるので、部屋にいるときは大体何か音楽が流れています。たくさんのチャンネルがあるので、時間帯や気分でいろいろ変えるのですが、夜はだいたい落ち着くJAZZのことが多いです。ヴォーカル入りがお気に入り。とはいえJAZZにはぜんぜん詳しくなくて、気持ちいいから聞いてるだけで曲名も誰が歌っているのかもわからない。それでも心地よいのだからかまわないのです。
心地よいといえば、けっこう南系(勝手に命名)の音楽も好きです。沖縄の音楽とか、ハワイアンとかボサノバとか。時々ウクレレ欲しくなるくらい(笑 弦楽器ぜんぜん弾けないくせに(苦笑
ちなみに一番習いたい楽器はチェロです。ヨー・ヨー・マさんの大ファンでもあります。この話はまた今度。
話を戻して南系ですが、ボサノバの小野リサさん好き。あの魅力的な歌声、α波でまくりです。
気がつくとけっこうアルバム持ってたりして。ボサノバがいいのはもちろんなのですが、「ムーンライト・セレナーデ」などおなじみのナンバーを歌っているアルバムやハワイアンのアルバムなどもお勧めです。日本ではなかなかさわやかに暑い夏というのはないですが、気分だけでも。数年前に行ったマウイの風を思い出しながら楽しみます。また行きたいなぁ。今度はカメラがある。今のわたしはあの島でどんな写真を撮るでしょう?
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-24 01:14 | 音楽

スポーツウェアが気になる

ウォーキングやヨガをはじめるようになって、にわかに気になり始めたのがスポーツウェア。基本的にちょっとアンティークぽい雰囲気のものや、エスニック風なのとか、そういう服が好きなので、なかなかほしいものがなかったのですが、見つけちゃいましたよ!ようやく(笑

アディダスがデザイナーのステラ・マッカートニーデザインのウェアを発売してるのですね。これがまたかわいいのですよ。色合いもわたしの好きなちょっとくすんだ感じ。
欲しいよぉ。と思ったんですけど、広島にはショップがない(しくしく
お願いしますよ。ほんと。ようやくやる気になってるんですから。せっかくだからかわいいウェアで楽しくフィットネスしたいぞ!

一時食事量が減ってたんですけど、最近またちょっと増えてきた。とはいえ、筋肉つけるにはたんぱく質がいるじゃないか!と思い立ち(ほとんどたんぱく質摂らない人だったのだ)できるだけたんぱく質も摂るようにしているのです。卵とか、お豆腐とか。がんばってたまには納豆も。
プロテインも時々摂ってるのだけれど、こんな自己流でだいじょうぶなんだろうか?
でも体調はよいのでだいじょうぶなんでしょう。ヨガのレベルをちょっと上げることにしました(^^)
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-21 23:45 | 服と靴

インパクトのあるレシピ

d0025773_2225533.jpg今日は軽めの話題。ずっと前ちょっと紹介した「インパクトのある」マスタードを使ったレシピを御紹介しませう。sayuちゃんお待ちかね♪






《パセリパセリ(正式名称なし)》
 材料:鳥もも肉(一人前一枚)、にんにく、あればローズマリー
 <ソース> パセリ1束、オリーブオイル、レモン汁(ポッカレモンなどでも)、
       粒マスタード、輪切りとうがらし、にんにく(お好みで)、塩こしょう

 ①鳥もも肉に塩コショウして、スライスにんにく、ローズマリー(なくても良いです)で香りをつけたオリーブオイルで皮の方から焼く(縮んで浮き上がるので、耐熱のお皿などを重しにして焼くとまんべんなくパリッといきます) 焼けたらお皿に。
 ②ソースを作ります。まずパセリは荒みじん切りに。適当にまな板の上でざくざく細かくしてボールへ、そのなかにオリーブオイルをひたひたくらいと、レモン汁大さじ1くらい、粒マスタード大さじ2くらい、輪切りとうがらし、にんにくみじん切りはお好みで。これを混ぜたら味を見ながら塩コショウ、少し辛いので、隠し味程度に砂糖ちょっとを入れてできあがり。ソテーしたもも肉の上に豪快にかけてどうぞ♪

いかがでしょう?「パセリ1束!?」インパクト大でしょ?(笑
実はこのレシピ、パセリって買っちゃうとだいたい残って困っちゃって、なんとか大量に使うには?と思って考えたレシピで、ここにいたるまで試作、バージョン1、2…と何度か試行錯誤の末出来上がったもの。一応完成したかな?と思ってますがまた変身したりして(苦笑
ぜひチャレンジして御感想を書いてくださいませ♪(さらなるバージョンアップを思い付かれた方もぜひ!)


[PR]
by luna_lunair | 2005-05-18 22:51 | 知恵の輪

うらやましくもあり…

わたしの仲の良い友人宅には黒猫の「ヤマト」くんがいます。今日メールがきて、「急だけど仲間が増えました!」と。今度は真っ白な子猫。
一匹じゃ寂しいだろうからもう一匹飼いたいとはいってましたが。
写真も送られてきました。かわいい。まだ小さくてふわふわ。おなかもぽこぽこしてます。いいなあ。
新聞の「譲ります」コーナーとか必ずチェックしてる割に、いざとなるとやはり前飼っていた猫のことを思い出してしまいます。わたしがはじめて飼った猫、チー。
元々は友人が飼ってたのですが、子どもが猫アレルギーで、何度も呼吸困難の発作をおこしてしまったため、飼えなくなって。でもその時もう10歳近かったのと、東京の住宅事情ではなかなかもらい手もないというので、それならわたしが!と飼ったこともないのに、引き受けたのでした。それでもチーはわたしや友人みんなにすぐ慣れ、たくさんたくさん幸せをくれたのでした。今ヤマトを飼っている友人もチーとは仲良しでした。みんなにかわいがられていた(猫嫌いのうちの母にまで)幸せな子でした。
そんなチーが亡くなったのは2年前の冬。もともと腎臓が悪く、ずっと薬と食事療法を続けていて、一度などは一月近く入院したりしたのですが、がんばって長生きしてくれました。15歳でした。
病院でもこのまま入院させておくより、自宅で看取ってあげた方がといわれ、連れて帰って1週間。ある日曜日になんとなく今日かなって。チーが「そろそろ逝きますよ」って教えてくれたような気がして、友人に連絡して来れる人には会いにきてもらい、元の飼い主には電話で声をかけてもらいました。一日中ずっと側にいて、真夜中、両親も寝てしまった後もわたしは枕元のチーを撫で、話しかけてました。チーはずっとわたしの顔を見つめて何か言いたげにしながら大きく一息吐いて静かに息を引き取りました。わたしは抱き締めて、「ありがとう。愛してるよ。明るい方にまっすぐいきなさい」といいました。チーの毛はわたしの涙で濡れました。
朝、両親と供に火葬場に連れていき、3人でお別れをしました。チーは父が摘んできてくれた庭の菊を抱いて、空に昇っていきました。
別の猫、やはりまだ飼えそうにありません。チー、わたしを待っててくれてるかなぁ。
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-16 22:06 |

衣替え

なんやかやと慌ただしくてなかなか衣替えができてなかったのですが、今日は朝からちょっとがんばって用事を早めに済ませ、衣替えも。
毎年、衣替えするときになると「どうしてこんなに服がたくさんあるんだろう?今年こそ減らす!」と決意を新たにするのですが、結局物持ちのいいわたしは「まだ着れるし」なんていいながら、今年もたいして減らず。買うのは前より減らしてるので、もうちょっとがんばらなきゃ。「もったいない」精神は大切だし、でも物を持ち過ぎるのは生きる上でも荷物になりそうだし、そのあたりまだまだうまくいきませぬ。

そうそう、昨日は久しぶりに車のショールームにいってきました。といってもわたしが買うわけではなく、ついていっただけなのですが。いったのはフォルクスワーゲン。わたし的にちょっと気になるビートルカブリオレの中にも座らせてもらいました。
さすが物づくりの国ドイツの車。見えるところ、見えないところのこだわりがすごくて、「こんなことまで」と思えるところにまで細かく気を遣ってあって感心するばかりでした。いいなあ。欲しい(苦笑
でも400万近い車なんて買えなーい(涙
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-15 14:55 | 服と靴