<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ニーナのいる風景#1

d0025773_21184736.jpg


モノクロ現像ようやくアップです。「#1」ということはまたシリーズ化するんかい!?と突っ込まれた皆さま、すみません親ばかですので(苦笑
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-30 21:20 |

ストレス解消法

最近仕事のことでかなりストレスたまり気味。できるだけ意識をそちらからそらそうと思うのですがなかなかうまくいきません。
お風呂にゆっくり浸かる、テレビはつけず音楽だけを聴く、本を読む、ニーナと遊ぶ(いつも噛まれてしまって逆効果?)などなどやってはみるものの、根本的な原因が解決したわけでもないので、その場しのぎといった感じで。
こういうときにはほんとイライラしてしまって、自分でも嫌なのですよね。些細なことで泣きたくなるし。
みなさんはどうストレス解消されてますか?
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-29 21:15 | わたし

空コレクション〔5〕、〔6〕

d0025773_21375623.jpg


           雲のカーテンがなびく


d0025773_2138660.jpg


           秋の空は   熟した柿の色…
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-27 21:42 | 写真

ウッフン?

d0025773_2002728.jpg携帯カメラでちょっと遊んでみました。あまりに寝姿がすごかったので(苦笑
ご笑納ください♪
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-25 20:01 |

Geographic Baton

先日豆猫さんよりGeographic Batonがまわってきました(^^) 「いろんなとこにいってそう」ということでご指名いただいたのですが、それほどでもないのですよ、ほんと。でもせっかくですから遅ればせながらやってみたいと思います。

1 生まれ育った所。都道府県市町村大字字ご自由に。
  お国自慢も添えて。

  *このブログにも何度も書いてますが「広島」でーす!世界遺産がなんと2つもある!
   海も山も近くて、そこそこ都会、わりと住みやすいところですが、「平野」が好きな人には
   閉塞感があるかも?逆にわたしは「平野」に住むとちょっと不安感を抱くようです(苦笑

2 住んでみたい場所。実在する所で。
 
  *数年前何度もいってとにかく気持ちよくて、こんなとこにすみたいなあと思ったのは
   「マウイ島」ですねー。モロキニ島にダイビングに行った際、ガイドさんにいたく気に入られ
   「ここに住まないの?」といわれた時「住む」という発想がはじめて浮かびましたね。
   コンドミニアムを借りてたので自炊しましたけど、買い物とか不便もなさそう。
   日本だったら京都とかよさそうですねー。京都よりの大阪に住んでたことがあるので、
   夏の暑さと冬の寒さはちょっと考えちゃいますけど、街はいい雰囲気です。
   美味しいものもたくさんあるし、和服たくさん着れそうだし、伝統のいいものにたくさん
   出会えそうです♪   

3 今、一番行きたい所

  *フランスかなあ?寒い時期は嫌だけど。写真撮りたいです。あとなんとなくオーストリア
   とかハンガリーあたりにも行ってみたいなあ。
   あとモロッコ(笑 ちょっと不思議な体験ができそうで…?迷宮都市を歩き回りたい。

4 今までの人生で一番感動した場所、景色

  *やっぱりマウイの海岸沿いをドライブしたときの海の色には感動しました!深いクリアな
   青で、水平線の上はまた空の青で。夜の星空の美しさにも驚いたけれど。
   流れ星が何秒も消えないで流れていったのには見とれてしまいました。

5 バトンをまわす人3人ぐらいね

  *決めかねるのでわたしがアンカーです(笑 お後よろしく~♪
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-23 19:35 | わたし

ね、眠い…

d0025773_23315061.jpg突然ですが、ここんとこ眠くてしょうがないのです。「春眠暁を覚えず」といいますが、最近のわたしは「秋眠名月を覚えず」?とでもいいましょうか。朝より夜がとにかく眠い…めずらしい、というかおかしい。元々夜更かしならぜんぜん平気なわたしが10時前には眠くて眠くて。
せっかく秋の夜長は読書だわ、とたくさん借りたミステリーもぜんぜん進みやしません(涙
おまけに今朝気持ちよく寝ていて不覚にも?タオルケットにくるまって足をもぞもぞと動かしたばかりに「獲物」と間違えたニーナに思い切りかじられてしまい、出血はしなかったもののちょっとした傷を負ってしまいました(涙2
そんなこんなで今夜もそろそろ限界です。ふぁ~…おやすみなさい~zzz

p.s 最新のニーナさんの姿公開。女の子なのに奔放すぎです、このポーズ(苦笑 
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-21 23:33 | わたし

空コレクション〔4〕

d0025773_23561030.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2005-09-16 23:58 | 写真

写真展『ZOO』いってきました

いつもアドバイスをいただいたりしてお世話になっている、高田トシアキさんの写真展『ZOO』にいってきました♪
この後の会期中いけそうになかったので今日の昼休みに抜けていってきたのですが、いってよかった!本物の動物園にいくより楽しくたくさんの動物たちの表情を見ることができました。
丁寧にカメラにおさめられ、大事にプリントされたたくさんの作品たちはほんとうに多くのことを語りかけてくれました。
「舞台を去る老俳優のように貫禄と、どこか重い疲れのようなものを引きずった象の後姿」
「光のマーブル模様の中で気持ちよさそうに泳ぐアシカ」
「壁にレリーフで刻まれた大きなコウモリと木々に、本物の樹が落とす妖しい影」
雪の上に点々と残された鳥の足跡が遠目に見ると、水中を隊列をなして「飛ぶ」ペンギンに見えたりして…
ほんとうに素敵な作品ばかりでした。それもやはり時間をかけて構図を作り、偶然という必然を待ち、丁寧に被写体と向き合って撮られた結果なのだなあと思います。
プリントのトーンもきれいでしたし、木や草の陰に隠れている動物たちまで浮かび上がってくるような不思議な感覚でした。
はー、もっと勉強しなくては。
高田さん、ありがとうございました。
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-15 19:57 | 写真

チャーリーとチョコレート工場

ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」公開されましたね♪ジョニー・デップ大好きなのです。観にいかなくちゃ!
前作「ネバーランド」に引き続き、フレディー・ハイモアくんとの共演も楽しみだし、なんといってもT・バートン監督とのコンビははずれなわけがない。「シザーハンズ」「スリーピーホロウ」などなど素晴らしいコンビですから。
それにしてもジョニー・デップって不思議な役者さんだなあと思ってしまう。作品ごとに全く違う人に見えてしまうから。一番「わかんないよ!」って思ったのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」でした(苦笑
ポスターみて「どこにいとしのジョニーがいるの?」と探しましたよ、ええ…「この怖い顔の海賊かい!?」ってびっくりしたけどやはりかっこよく見えてきたわたしはかなり彼にくらまされちゃってるのでした。
ハサミ男もいとおしいですが、「ナインス・ゲート」の時のちょっとインテリ、ちょっとやくざな古書バイヤーも個人的にはクラッでしたが(^^;

何はともあれ、「チャーリーとチョコレート工場」です。あー、楽しみ♪
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-14 23:09 | 宝石箱

ウクレレ

先日友人よりウクレレを借りて、ちょっと教えてもらいました。これまで演奏したことのある楽器はピアノ、フルート、クラリネット。弦楽器は初めてです。
ギターを弾いてみたいと思ったこともあったけど、爪は弱いし、皮膚も薄いわたしには無理そうで(指切れそうだったので)諦めてたんですけど。
でも急にウクレレだったらそんな必死で弾かなくてもいい感じが「やってみようかな」という気にさせ、この夏も聴きまくった南国サウンドの余韻も手伝って、秋になったというのにウクレレ挑戦です。
いくつかのコードをぽろんぽろんと練習しているのですが、気分は「マウイの海辺で夕日を眺めながらウクレレを弾く、超リラックスモードのわたし」です(苦笑
そのうちフラダンスまで習いに行きたいとかいいかねません。南国はいいですね~♪
またマウイに帰りたい…あ、でも指先がちょっとヒリヒリしてる(ウクレレなのにー)
[PR]
by luna_lunair | 2005-09-13 20:45 | 音楽