<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まいった

ここんとこ更新サボってすみません(謝
どうしたんでしょう?この忙しさというかあわただしさというか…仕事も5月にはいって鬼のように忙しいのです。毎日予約外の患者さんが飛び込んでこられるし、それでなくても4月から仕事が増えてるので悲鳴をあげてます。タスケテーーーーッ!!(ハアハア…おちつけ、わたし

昨日はついソファーでうとうとしてしまい、今朝起きたら喉が痛い…やばい、風邪をひいてしまいました。月末なのに…ダウンしてる暇もない。昨日セブンイレブンに買い物に行ったらくじ引きがあり、どうせ当たらないだろうと気軽にひいたのが全部当たってまして。その中に「ゼナ」がありました。飲んだことないけど、この際…
そんなこんなですが、先日締め切り間際にフジフィルムの写真イベント「10000人の写真展」に応募してきました。時間がなくて、プリントが間に合わなかったので「あったもので」済ませてしまったのが残念ですが…よいのです、この際…(その2)
7月29、30日に展示されると思います、問題なければ。ちょっと楽しみです。参加することに意義があるのです。
あとはなんだっけ?そうそう、近々web上でも写真展に参加することになりました。その作品もぎりぎりで送信。公開されたらこちらでもお知らせしますので、みてやってくださいね。

もうちょっと元気が出たら新しい写真もアップしようと思ってます。
がんばらんとねー。みなさまもご自愛くださいませ。
[PR]
by luna_lunair | 2006-05-30 19:43 | わたし

椿油をみなおす

5月も終わりに近づくと天気が安定しなくて不快指数も上昇気味ですね。
梅雨も近いのかなあ?と思わせるような蒸し暑さにくらくらなわたしです(おとついなんて朝起きて数歩歩いたら立ちくらみを起こして倒れそうでしたよ(^^; 朝っぱらから!?)
以前にも書いたことがあるかもしれませんが、わたしの髪は癖毛です。それもけっこうな。
(右の写真をごらんくださーい。これが天然の状態でゴザイマス)
「パーマですか?」とよく聞かれます。はじめていく美容院ではまず確実に聞かれます。そのくらい強い癖毛なんですけど、癖毛って弱いんですよね。
絡まったりしやすいせいか、すぐ切れちゃうし、枝毛もなりやすいし、拡がりやすいし。
ほとんど手がかからない(かけるところもない)利点もありますが、健康な状態に保つのが大変。
アレルギーもあるわたしは市販のシャンプーやコンディショナーも使えません。
これから梅雨になると冬の乾燥同様、まとまらなくてひどいことになってしまうので毎年困るのですが、今年はもうすでに毛先がぱさつき気になっていました。
そこで原点に返り、はじめて「椿油」を使ってみることに。
ドラッグストアで純度100%の椿油を購入。中には丁寧にオイルパックのやり方などが書かれた紙が入ってましたが、とりあえず一番簡単にドライヤーをかける前に数滴をもみこむようにしてから乾かすというのをやってみました。
最初はちょっとどばっと出てしまったのもあり、10円玉くらい?をなじませたのですが、ぱさつきはなかったもののやはりちょっと多かったようで、重たい感じ。
次は前回の半分くらいの量でやってみるとgood!
一瞬物足りない感じなんですけど、それでもしっかり乾いている昼間でもこれまでよりぜんぜんまとまっています。
さすが昔から使い続けられているだけのことはあるなあと感心したのでした。
これでストレートだったらさぞかしつやつやに見えることでしょう。
茶髪全盛期にも美容院で「黒く染めたいんですけど」といって美容師さんを困らせたわたし。今ちょっと黒髪が流行ってるみたいなんで黒くしてみたいです(一時青とか緑のマニキュアしたことがあります。暗い上にすると黒っぽくなるのです。でもって光が当たると青とかが見えて楽しかったです)
なにもしないでもきれいな黒髪になりたいなあ…ともあれ椿油、オススメ。
[PR]
by luna_lunair | 2006-05-23 23:53 | 知恵の輪

Always on your side

Sheryl CrowとStingの”Always on your side"をiTunes storeにて購入。
Sting好きなので聴いてみたのだけれど、sheryl Crowとの共演もとてもよくて。
んー、癒される…しばらくヘビロテ確実。

d0025773_111937.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-05-18 01:11 | 音楽

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

d0025773_12515718.jpg


これがうちの一番古くて一番きれいな薔薇、ラ・レーヌ・ヴィクトリアです。
今年もたくさんの花を咲かせてくれています。写真は咲き始めの頃のですが、実際はもうそろそろ終わりかな?って感じです。
先日今年はうどんこ病が大発生して他のはよくないと書いたのですが、その後調べました。
せっかくの季節、少しでも花を咲かせてくれたらと思って。
そうしたらありました!!ほんとによく効き、しかも簡単で、農薬も使わずにすむ夢のような方法が!!
それはなんと「米ぬか」を使う方法。わたしは小さい家庭用精米機を使って、玄米を精米して炊いてるので、米ぬかなんてたーくさんあるのです。これまでは使い道がわからないので実家にもっていってぬか床にでもしてとあげていました。
こんな身近に特効薬があったのに!もー、うれしくて早速試しました。
まず今すぐ効果が見える方法。これは指に少量の米ぬかをつけて、うどんこ病に冒されてしまっている葉とか茎の部分に米ぬかをすりこむようにします。そうして優しくこすってやるとぽろぽろと白いのが取れていきます。これはもう嘘のように!あと米ぬかごと払ってやれば終わり。
次の日見てみると再発してもいませんでした。
でもこのやり方だとたくさんあると大変。特に今年うちは株全体に近いくらい広がったやつもあります。そこで次は米のとぎ汁(元は米ぬかを水に溶かす方法だったらしいんですが、霧吹きが目詰まりするというので濃い目のとぎ汁が紹介されていました)に1000倍希釈くらいになるように木酢液を入れ、そのとぎ汁1リットルに対してスプーン1杯ほどの砂糖(黒砂糖がよりよいそうです)を溶かして霧吹きへ。あとはうどんこ病になってるところへシュシュシュと。これを2・3日続けるだけ。
これもやってみましたらやはりうどんこは白くカピカピになって、死んでる?様子。少なくとも「ああ、昨日葉っぱを取ったのにまた広がってるー(涙」ということにはぜんぜんなってないのです。
前は木酢液だけは霧吹きしてたのですが、これは特に効いてるようには見えなかったので、やはり米ぬかとお砂糖パワーなんでしょう。すごい、ほんとにすごい!
これで農薬を使わなくてすみます。やはり農薬をちょっとでも使うとなると臭いとか、ご近所への迷惑も考えてほんっとにしたくなかったんです。でもこの病気ばかりは農薬使用もやむなしとおもってたのでほんとにうれしい。もう出たばかりの葉やまだ蕾の花を泣く泣く切って捨てなくてもいいんだ。ほんとにほんとにうれしい。
やはり自然てすごいな。
[PR]
by luna_lunair | 2006-05-14 13:17 | 花と葉

甘えてみたり

d0025773_211879.jpg


春だからでしょうか?ニーナが元気です。暖かくなったから一緒にベッドで寝てくれることもなくなり(さみしい…)、さらに甘え方が乱暴?(苦笑
普通に歩いてるとベッドの下から飛び出してきて足にアタックして逃げてったり、ストレッチしてると足を噛んだり。
もっと遊んで欲しいのかな?今日は摘み取って飾ってた薔薇の葉をかじってました(これこれ、いくらか薬がかかってるのでやめなさい)
先日実家に預けていたら「ふすま開けの術」を会得したらしく、両親がいないと思って大慌てで探していたら押入れの中の布団の上でぐーぐー寝ていたそうです。母曰く「あの子にはもーくたびれる(疲れる)からあずかるのいやよ」だそうです(ごめんなさい)
でも連れて帰ると気になるらしく電話してきたり。おもしろいものです。
しかし今回驚いたのは母がニーナをオスだと思っていたこと!これまで何度かあずかってもらったり、うちに来たときも会ってるのに。名前でわかりませんかー?
居場所がわかるように鈴のついた首輪を買いに行ったらしいんですけど、青いのを買おうかと思ったらしいです。結局はピンクのに付け替えられてましたが…あんまりやんちゃなのでオスに違いないと思ったらしいです。ありえなーい!
[PR]
by luna_lunair | 2006-05-12 21:16 |

おわっちゃったー

GW終わっちゃいましたね。予想通り連休中に歯の痛くなった患者さんで大忙しの連休明けです。
今年はほんとに天気がよくてめずらしいくらいでまさに「ゴールデン」て感じ(笑
暑いほどでしたね。わたしにしてはめずらしくうちにこもらず、外でばかり過ごした連休でした。
うちにかえると薔薇の花がたくさん咲いていました…ああ、美しき5月…
薔薇の写真もそのうちアップしようと思います。
[PR]
by luna_lunair | 2006-05-09 21:14 | わたし

GWですね

世間様はGWの話題で持ちきりなようですが、うちの病院は暦どおり…しかも29日のみどりの日まで仕事(会議)でした。泣きです。休日手当てくらい出してよね!ぷんぷん!
ま、しょうがないから後半楽しむことにします。
ながい人で10連休?とか。海外いけますねー。でもGWに海外なんて人が多いし、料金高いしで、これまでいったことはありません(笑
とりあえず仕事のことは忘れてゆっくりしよう。それくらいかな?
(連休明けの今日は予想通り急患も多く、大忙し。明日も大変そうです…ふー)
みなさんもよい休日を。

d0025773_23583068.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-05-01 23:59 | 歯医者の受付