<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

photo is

「あなたにとって写真とは…?」そんなテーマに開催されたフジフィルムのイベント「PHOTO is」に恥ずかしながら写真を応募したので、それを観にいってきました。自分のはさておき、今回は仲間も多く出品しているので、それを観にといったほうがいいかも。
とりあえず、歌手の福山雅治さんの写真もあったりしてよかったです(しかしいい写真を撮りますね)
たくさんの猫写真も撮っている写真家の平間至さんとか、ハービー山口さん、そして我らが師匠内田ユキオさん、みとせんせetc…
何百枚あったんでしょう?九州地方の方の写真もありましたから全部観るのに時間もかかりましたが、ありとあらゆるジャンル?の写真がたくさんで目が回りました(苦笑

時間がなくて今回だしたものに納得はいってないのですが、それでも一応展示という形になったものを見て、答えの出ない「わたしにとって写真とは?」という問いにこれからも悩んでいこうと思いました。

d0025773_20231368.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-07-30 20:24 | 写真

暑中お見舞いもうしあげます

d0025773_16254650.jpg


長雨が続いてなかなか梅雨が明けませんでしたがようやく梅雨明け。あっつーい夏が始まりました。
先日ふと仕事帰りに外に出たとき「あ、夏の匂いがする」と思いました。なんとなく、昔嗅いだ懐かしい匂い。草の青臭いような、土の焼けた匂いのような…。とにかく夏です。元気でがんばりましょう!

今日帰るとなにやらニーナのなさけないよーな鳴き声が…今日は昼までで帰ったのにおかしいなあと思って部屋に入るととんでもない光景が!
うちにはたくさんの観葉植物がありますが、その中の一つ、「子宝草」とか「フェニックス」とかよばれている鉢植えが床に落ちて、土が散らばっているではないですか!ががーん!
ひょっとしてニーナが落としたのかと思いましたが、怒ってもしょうがないし(証拠もなし)、もともと大きく育ちすぎて倒れそうだから植え替えなくてはと思っていたのです。
ごめんごめん、ニーナ。びっくりしたね。
というわけでついでに植え替えようとしましたがほんとに大きくなりすぎていて、葉っぱもおれたりしたので断念。子ども(小さいのがたくさんでてくるので「子宝草」などの名前があるようです)を残し、親は泣く泣く処分。ごめんよ。
また今の子どもを大きくしたいと思います。
[PR]
by luna_lunair | 2006-07-29 16:34 | 花と葉

池田屋web写真展



写真大好き!な女性ばかりが集まった「池田屋」の仲間たちの写真展が公開されました。
わたしも「miki*」で参加しています。
楽しんでちょこっと苦しんで?写真やってるみんなの作品をぜひご覧ください。
[PR]
by luna_lunair | 2006-07-23 02:53 | 写真

暑いっっっ!

暑い!暑すぎます!!こんなこといったら「みんな暑いんじゃ!と叱られそうですが、暑いんですぅ(涙
生来暑いのは強いです。寒いのよりよっぽどまし。でもこう蒸し暑くては毎晩夜中に目が覚めて、体がだるいったらなく、さすがにつらいです。
先ほども急に雨が降り出して、あわてて洗濯物を取り込んだらすぐやんで晴れてしまった。
こらー!あんな中途半端に降ったらまた蒸し暑くなるだけじゃん!この連休も予定がずっと入ってて、なかなかゆっくりできません。
みなさんも熱中症には気をつけませう…

d0025773_19294224.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-07-15 17:50 | わたし

ひどい!

今日仕事が終わって何気に自分の車を見たら、まったく覚えの無い擦り傷が!
なにやら黒い塗料か樹脂状のものもついています。やられた!当てられた(がっくし…
多分ここ数日のはずです。ひどい!
だいたいねー!人様の物に傷を付けてだまって逃げるとはどういうこと!?
ごめんなさいは?
人をひいても逃げる人が多いのだから当て逃げくらいはどおってことないってことでしょうか?
当たり前のことが当たり前でなくなり、殺伐としていて、ヒステリックで、マナーもなにもあったもんじゃないこの国で育っていくコドモたちもかわいそうなものです。
はー、修理代がもったいない…しばらくほっとくしかないや(涙
[PR]
by luna_lunair | 2006-07-11 21:07 | わたし

明日の神話

今夜テレビで故岡本太郎氏の巨大壁画『明日の神話』の特番がありますね。みなくては。
とくに岡本太郎氏への思い入れというかそういうのは無いのだけれど、個人的にはお母様の岡本かのこさんのほうに興味があります。
この母にしてこの子あり!ともいえる劇的かつどこかとても無垢なかのこさん。なぜかとても引っかかる人なのです。
それはともあれ『明日の神話』。まだ永久設置場所が決まってないのですが、広島人としてはこれはぜひ広島へ!と思うのです。
去年初めて8月6日に平和公園に行きました。カメラを持ってぶらぶらと一人歩き、川べりで休み、見知らぬ人と話し、入市被爆者であった亡き祖父に思いをはせ、多くのヒバクシャの方々へ水をささげてきました。
また暑い夏がやってきます。なにやらきな臭いことばかりの今、ぜひこの世界に明日への希望を…!

d0025773_200674.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-07-07 20:00 | 宝石箱

ZOO

先月動物園での撮影会がありました。その時の写真何枚かをプリントしたのですが、なんの指定もしないデジタルプリントではカリカリにきつすぎて、どれもげんなりな仕上がり…(涙
コントラストが強すぎて、明るいところは飛び、暗いところは見事につぶれ…あんまりだ。
というわけでこんなんならうちでスキャンしたほうがましだと、こちらで公開。
講評会にはカラーのをもっていこう…(カラーのほうはまだ見れました)

d0025773_20242022.jpg

                   おすましダチョウ


d0025773_20253678.jpg

              なにやらぶら下がっているのはタイヤで作ったゾウの顔
              同じ角度になるのを待って…パシャ


d0025773_20265219.jpg

             「俺にほれるなよ、チッチッ」といってるかどうか?


d0025773_20274987.jpg

                   もうちょっと…


 
 *ゾウとダチョウだけかい!?と思われた皆様、すみません。この日はカラーとモノクロあわせて撮りまして、モノクロはゾウとダチョウとでっかいネズミ?みたいなの。他のカラーのはまた次回(たぶん)
[PR]
by luna_lunair | 2006-07-05 20:33 | 写真

月と夕焼け

d0025773_20542122.jpg



               月と夕焼けが同居する       
                    
                        飛行機雲も薔薇色に染まる
[PR]
by luna_lunair | 2006-07-04 20:58 | 写真

ニーナもジョビジョバ

ようやくの更新です。みなさまお元気ですか?
7月ですね、本格的な夏がやってきます。元気出していかなくちゃ。
今日はひさびさの良い天気で、風もあり気持ちいいので、ニーナさんのシャンプーをしました。
ふだんどちらかというとおてんばなニーナさんですから大人しくシャンプーなんてさせてくれないと思うでしょ?でもなぜかシャンプーは大人しいんです。
ちょっとは動きますが、うろうろするくらいで暴れたりはしません。温かくて気持ちいいのかな?
今一生懸命毛づくろいしています。
(濡れ猫っぷりをお見せできないのが残念(苦笑)

d0025773_112187.jpg

[PR]
by luna_lunair | 2006-07-02 11:03 |