<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フィルムを見直そう!!

今日なにげに新聞を読んでたら、東京の方で「フィルムを見直す会」というのが発足したとの事。メンバーは写真館の経営者、現像所の人などなどらしいですが、フジフィルムイメージングの中で発足会が開かれたとの事なので、フジフィルムさんもかんでるんでしょうか。
わたしは実は数年前、とりあえずデジカメから写真を撮り出した人間ですが、ここ数年はフィルム一筋、フィルムラヴ!です。
一枚を撮る楽しさ、その瞬間を大切にする気持ち、そういうのはやっぱりフィルムだと思うんです。モノクロの暗室作業もある種「儀式」といった感じで楽しくも緊張するし、うまくいかなかったときの悔しさとかを味わうたびに、この1本しかないフィルムが大切に思えてくるのです。
生まれて初めて自分で現像したフィルム、自分で焼いた写真のいとおしいことといったら…宝物になってますから。
どんどんフィルムがなくなっていくのには本当に心が痛みます。
紙とか薬品とかもなくなっていってるそうです。
デジカメもそりゃあいいんですよ。便利っちゃ便利だし、経済的でもありますし。
でもフィルムもたまには使ってやってくださいまし。「失敗写真」なんてフィルムでしか撮れませんよー(失敗しなくてもいいけど)
忙しい日常です。フィルムを選んで、カメラに詰めて、じっくり撮って出来上がりを待つなんてちょっとした贅沢だと思うんです。楽しみましょう!
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-28 20:35 | 写真

うっとり

先日ロクシタンのローズのボディクリームを買いました。
限定発売だったので買えてラッキーでした。
昨秋のグレープのマッサージクリームは売り切れで手に入らなかったのですねえ。
基本肌が過敏症で、成分を気をつけないとかぶれたりして大変なわたしですが、ロクシタンは今のところだいじょうぶ。
シアバターのハンドクリームも愛用しています。
ロクシタンは使い心地や香りも良いですが、あの容器もすてきです。
洗面所にあると「うふふ」っと思います。
写真にも時々撮りますね。いい雰囲気です。
今回のボディクリーム、ちょっときらきらとパールが入ってます。でも叶姉妹のようにぎらぎらとは光りませんのでご安心を。
自分一人うっとりするにはちょうどいいくらいです(笑 
お薦め♪
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-27 14:13 | わたし

不真面目マクロビ宣言

寒いですね!こちらは今日街中でも雪が降りました。積もるほどではなかったですが、寒いのなんの。
きついですぅ(涙

今年こそ冷え性克服の願いむなしく、やはり苦しんでおります。
こりゃあ、やはり食事改善だ!体を冷やすコーヒーはなるべく避け(大好きだけど)、たんぽぽコーヒーに。
あと取り組みやすいマクロビ本を買ったので、なんとか完璧でなくても取り入れていきたいと思います。
完全に肉や卵や乳製品を抜けるならいいんですけど、やはり誘惑が…ピザも好きだし、ペスカトーレ(魚介のパスタ)も大好きだし、鍋も止められない!
というわけでそのあたり折り合いをつけつつ増やしていこうと思ってます。
とりあえずひき肉がわりになるという(!)たかきびなる雑穀を買おうと思うのですが、こちらの自然食品店にもなかなかないようで、ネット通販で見つけたところです。
そのうちおいしかったものは紹介したいと思います。
さて、続くかなー??(笑
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-24 19:40 | わたし

千秋先輩…?

この春から看護学生になるわたしですが、去年どうしようか悩んでいた時期に相談にも乗ってくれ、どん!と背中を押してくれた友達がいます。
友達といっても前に一緒の職場で働いていたことのある元同僚で年下の後輩なんですが、彼女はけっこう医療関係で働いていて、今の歯科の受付に勤める時もきっかけをくれたのです。
その彼女から年末あたり「わたしもいつか学校にいこうかな」という話を聞くようになりました。
今はまだ子どもが小さいし、旦那も転職してそんなに経ってないので先の話だけど…といっていたからわたしも「焦らなくても大丈夫、Mちゃんなら絶対受かるし、いい看護士さんになれるよ!」っていってたんです。
それが先日メールが。「わたしもやっぱり学校受けることにしたよ。落ちる確率の方が高いとは思うけど、のだめだって千秋先輩のためにがんばったんだもの。わたしもお姉ちゃん(わたしのこと。「彼女??」だって)と勉強するためにがんばりまっす!」と頼もしい文面。
わたしゃ千秋先輩か!?千秋先輩の彼女にならなりたいが…うう。
驚きつつも、大歓迎!ってか、彼女はもうけっこう助手として病院で働いていて、今年からは夜勤もこなしているのです。オペ室にもいたことがあって、「足の切断以外ならオペ見るのも後片付けも平気」といっているツワモノ。彼女こそ即戦力になるいい看護士になれるのにと思っていたのです。
実は先に備えてちょっとづつ勉強を始めていたとの事。
早速願書のこと、わたしの使った問題集やら過去問題やらを彼女に渡すべく用意しています。
あと何がいるかしら、お守り?おやつに「うカ~ル」?サクラサク「キットカット」?えっとえっと…
一番はありったけのエールを彼女に!!
がんばって欲しいです。本気で桜咲かせて春に一緒に通いたい!
わたしの小さな勇気が繋がっていったならこんなうれしいことはありません。
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-18 19:57 | 宝石箱

冬の悦び

わたしは冬があまり好きではありません。真冬生まれだというのにまったくもって寒さに弱いからです。
雪の降る日がちょうどお休みだったりして、ぬくぬくとした部屋から外を眺めて「おー、降るねえ」なんていう状況ならいいんですけど。
そんなわたしの冬の悦びといえば、猫と寝れる、この一言に尽きます。
先代猫もよく一緒に寝てくれましたが、ニーナもこの時期はしっかりと布団にもぐりこみ、わたしの脇のあたりで寝ています(苦しくないのかな?)
だいたい抱きかかえて連れて行っても最初から一緒に寝てはくれません。
寝る前の腹ごしらえが日課で、キッチンの方から「カリッ、ポリッ」とご飯を食べる音。
それに続いて耳を澄ませているとヒタヒタヒタと軽い足音がしてきます。そしてボスッと雪の上を歩くような音をさせてお布団の上を歩き、ようやくわたしの顔の辺りまで来て左右どちらかの枕元に座るのです。
そこでお布団を持ち上げてやるともぐりこんできて、中で方向転換。頭を上にして眠りにつきます。しばらくゴロゴロゴロという音を聞いているうちにわたしも寝てしまいます。
心も体もあったかく。
にゃんこ、さいこー♪
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-17 00:59 |

ふぅ、一安心

昨日初釜が無事終わりました。今年は先生が年初に骨折されたりして、先輩のお宅での初釜となりました。
とりあえず着物は自分で着れれば着ようと思ったのですが、うちはなんせ狭いマンション、おまけにニーナがいてはなかなか…というわけで実家へ。
朝早くから実家に押しかけ、ぱぱっと髪をまとめたまではよかったのですが、なにせ久々の着物、せっかく去年一人で着れるようになっていたのに手間取り、そのうちに案の定母が手を出してきて、ますます収拾がつかない状態に(苦笑
普段着の着物ではないので難しい上に、立ったり正座したり結構動くので、ちゃんと着付けておかないと後が大変なことになるのでいい加減にはごまかせないし…
着付けの仕方が母のとわたしが習ったのでは違うのもあり、お互いが言い出すとうまくいかないのです。もう、仕方なく母にきつけてもらうことに…くすん。まあいいや。次は自分でちゃんとできるようにまた練習しよう…
すったもんだの末着付けもきれいにできて、先輩のお宅へ。姉弟子さんたちが前の日から用意をされて、思っていたよりちゃんとした初釜のしつらえがされておりました。
若い人は振袖もあでやかに、わたしたち中堅どころはしっとりとした?着物姿が突然住宅街に集まるとなかなかの注目度でした(成人式は明日だし、これは何?みたいな(苦笑)
茶道を習っていてもお茶事に参加するのはなかなかないことですから、こちらも多少緊張します。でもそこここにほどこされた「おもてなし」の気持ちが伝わり、おいしいお料理やお正月ならではのお菓子にお茶と話もはずみます。

たくさんの決まりごとがあり勉強になりますし、先輩の『お茶事って楽しいわよ。大人のおままごとだと思えばいいのよ』という言葉になんとなく納得。大変だとばかり思っていたけれど、そう思えば確かに楽しい。
来年あたりはお手前がまわってくるかな(弟子の中で古い人が順番で何らかのお手前をさせていただきます。わたしも数年前にやったのですが、そろそろまたきそうです)
とりあえず初釜がおわれば新年の行事は終わり。正月気分もすっかり抜ける感じですね。
豊かな時間を過ごさせていただきました…
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-14 14:31 | お茶の時間

ペンフレンド募集?

昨年夏から秋にかけて、磨り減ってしまった頭をたたきなおし受験勉強していてつくづく感じたのですが、『書く』ことってほんとに大切ですね。
数学なんかもそうですが、何かを覚えるにしてもやはり書いて覚えるのが一番。
そして、今回実は国語関係の勉強はまったくしなかったのですが(学生時代得意科目だったので、なんとかなるだろうと…)、漢字が出てこない!!
いかに普段メールやらワードやらに頼って字を書かなくなっていたか分かりました。
おまけにあまり書き続けていると、普段使わない筋肉?が筋肉痛を起こす始末…だめだ、こんなことではこの春からの勉強漬けの毎日を乗り切れない…
ということで、今年は早々からできるだけ『書く』事を始めました。
年賀状から始まって、手帳に毎晩日記らしいものを書いてみたり、普段メールでやり取りしている古い友人に手紙を書いてみたり…
でも字もすっかり汚くなっていてがっかり…
書き始めると意外に楽しいというか、なんだか気持ちに余裕ができるようです。みなさまもたまにはいかが?
でも意外とあらためて手紙を送る相手の少ないことも判明。しょっちゅう会うような人ではなんだかちょっとだし、知らない人に手紙も出せません。
そこでメル友ならぬ、ペンフレ?ないと募ってみようかと…(苦笑
たまの手紙や、折に触れてのカードなど、わたしの手紙を読んじゃろうかいという奇特な方、ぜひご連絡を♪ネタにつまったらわたしの写真カードが届くかも←ささやかな特典
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-09 20:27 | わたし

仕事始め

今日から仕事。休みが長かったので、腫れただ痛いだと急患が押し寄せるかと思いきや、珍しくほぼ予約どおりの順調な滑り出しでした。ほっ。
でも久々の職場は寒くて、ちょっとしもやけになりそう…(涙
血液の循環がとても悪いんです。どうしたらいいでしょうねえ?
どなたか良い方法をご存じないですか?
夏ごろ行った鍼のところでよもぎ蒸とかもあったんですが、効くかなあ?
さてさて、今の職場もあと2ヶ月ほど。がんばりますか。
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-07 19:51 | 歯医者の受付

感謝感謝…

今日はほんとうに久しぶりに写真仲間とお茶してきました。
そこで思いがけずみなさんに合格のお祝いをいただいてしまいました。
合格したのはもうずいぶん前のような気がして、もう意識してなかったのでびっくりするやら照れくさいやら、うれしいやら…
ありがとうございます。ほんとうに感謝です。
あらためてしっかり勉強して、2年後の試験にも合格しなければと思いました。
これからのコスプレ(制服&ナース姿)にもご期待?ください(苦笑

それから教室を離れていた間のみんなの写真も見せてもらいました。
ぎょぼーーーーっ!!やばい!
写真も撮らないと置いてかれるぅ~(焦
こちらもがんばります…。
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-05 23:45 | お茶の時間

新年を迎え

みなさん、遅まきながらあけましておめでとうございます。
あっという間に新しい年を迎えてしまいました。

こちらのブログも放置したままで、ご心配もおかけしたかと…反省
実は昨年夏以来これまでの人生でも指折りの忙しさと言うか、あわただしさと言うか、考えること、心配なことが多くとにかくばたばたとしておりました。
家族の手術やら、わたし自身の体調もいまいちだったりしたのもありますが、大きな方向転換を受け入れることとしました。

今さらながらなんですが、今春から学生になります。看護の道に進むことを決意し、昨年夏から現役に追いつくべく猛勉強し、秋の入試に合格しました。
正直不安もあります。体力的にもいけるんだろうかとも思いますし。
でも何事かを始めるのに遅すぎると思っていたらできない、というのがわたしのポリシーの一つです。勉強しながら、なまっていた体もすこしづつ鍛えて体力をつけていくしかないですね。
今の仕事をやめることも話しました。もう後戻りはできません。
でもきっとこれまでになく新しい経験ができるのです。楽しいこともきっとあるはず。
がんばります。生まれ変わるつもりで。

【ニーナ通信】ニーナも元気にしています。食事を変えて膀胱炎になることもなくなりました。
相変わらずからかうと「ブラックニーナちゃん」に変身し、噛み付いてきたりもしますが(苦笑
今日もヒーターの前でご機嫌に寝ています(笑
ちょっとメタボ?

d0025773_174049.jpg


              (とりあえず写メなんで画像が悪くてすみません)
[PR]
by luna_lunair | 2008-01-04 17:44 | わたし