<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もろもろのこと

ご無沙汰しております。
色々とご報告と言うか、しばらく何をしておったのかということとか今日は書きましょう。
まずは仕事を辞めました。心配していた引継ぎがやはり長引き、3月になってもちょっと行ったのですが、とりあえずなんとか新人さんががんばってくれて目処がつきましたのでしばらくお休み(有給消化ですね)をいただいておりました。
でもあれもしたいこれもしなければと言う事があまりにも多く、ほとんど休んではないですねえ。
うーん、家事も大変なんだなあ。
食事をマクロビ風(完全にとはいかないので)にして、作るのも楽しいですね。時間はそれなりにかかるのですが、それもまた気持ちを穏やかにしてくれるというか。
やっと人間らしい生活に戻った感があります。
先日退職前最後のご奉公にいきましたらば、新人さんより「こないだ○○さんが、あの方(わたしのこと)はどうされたの?と聞かれたので、辞められることになりましたといったらものすごく悲しそうな顔をして『あの方にはお世話になったのよ…』といわれてましたよ」とききました。○○さんとはこちらでも紹介した事のある幸子さんです。ああ、やはり…心残りでありましたので、お手紙を書いてお出しする事にしました。
大変な職場ではありましたが、たくさんの患者さんに育てていただきました。ほんとうに感謝です。

そして、知人の紹介で「カラーセラピー」なるものにもいってきました。
簡単に説明すると、よくオイルランプとか色のついた液体がビンに入ってるやつありますよね?
ああいう2色が2層に入ってるビンが100本くらい並んでまして、その中からピンときたのを4本選びます。
そのビン一つ一つに意味があり、選んだものからセラピストがこの先気をつけることとか、自分の状態とか判断してくれるのです。
わたしが選んだものと、ちょうどこの春からの道がぴったり合っていた事もあり驚きましたね。
元々持っていたもの、またこれから進む方向のキーワードが『奉仕』。うむむ。
とにかく信じてこの道を進んでくださいとアドバイスをいただきました。
勇気が出たように思います。迷いが薄れました。

これまでになく時間があるようになって(とはいえ家でのんびりできたのはまだ1,2日なんですけど)ようやく自分らしさというか、落ち着きを取り戻したように思います。
とにかく仕事やら時間やらに追われてこの数年いったい何をしていたのか、と思います。
まだまだこれから忙しくなっていくのですが、ちょっと自分を客観的に見るような視点を持っていなくてはと思いました。
わたしを取り巻く状況は今回ほんとうに変わってしまったのですが、それでも実は世の中はぜんぜん変わってなくて。ちょっと変な感じですね。
いつだったかこのブログに『空を見上げていると、この空は懐かしいマウイの空につながっている。遠く離れていても確実にあるということを感じられる』と言うような事を書いたのをふと思い出しました。
今はマウイだけでなく、大事な友人のいる東京とか、離れているからといって悲しむ事はない、ちゃんとその場所はあるし、その人はいるのだからと思うようにしています。
ちょっと切ないけれどもね。

さて、歩き出そう。また出会うために。

追伸;今後もこのブログは続きます。中身はドーンと変わってくかもしれませんが(なにしろ学生ですからね(苦笑) よろしくおつきあいくださいませ。あ、無事友人も看護学校に合格した事をご報告いたします。
[PR]
by luna_lunair | 2008-03-24 18:46 | わたし

灯台下暗し

冷え性克服を目指しマクロビを取り入れているわたしですが、なかなか手に入らない食材があったりしてベジの師匠に聞いてみましたらば、なんとうちからそう遠くないところにマクロビレストランがあり、食材も扱っているとの事!なんということでしょう!
確かに中途半端に離れていて、わたしの活動範囲ではなかったのですが、これまでまったく知らなかったのが驚きでありました。
この休みでも行って見ましょうね。とりあえずランチでも食べてみたいと思っています。
お気に入り食材は車麩ですね。癖になります。普通のお麩とはまたちょっと違って、なんともいえませぬ。

さてさて、わたしの退職日もだんだんと近づいてまいりました。
この春からの不安も抱えつつ、でも変化できることに期待もしつつといったところです。
近しい人も遠くへ行ってしまいます。
当たり前であった事が当たり前でなくなるのは何ともいえない気分です。
感情がたくさん入れ替わり、つらい時期もあったりしたけれど、それでも受け入れて強く、優しく、大きな人間になりたいと心から思うのです。
感謝しつつ、一日を大事に生きるしかないのですね。
時間は戻らないのだなあとつくづく感じます。後悔ばかりではありますが、後悔も人生の勉強なんでしょうね。
皆、幸せであって欲しいです。わたしが幸せにできなかったとしても…。
[PR]
by luna_lunair | 2008-03-04 20:59 | お茶の時間

ひなまつり

明日はひなまつりですね。あわてて先日うちの雛人形を飾りました。
実家にはもう少し大きいのがあるのですが、うちでは大きいのは無理なので、実家を出てから母が小さいのを買ってくれました。
木彫りでとてもかわいらしいんです。手のひらサイズ。
なんだかちょっとほっこりしますね。
甘酒でもつくろかな?

d0025773_1351991.jpg


      携帯のカメラではかなり厳しい画像…お許しを…
[PR]
by luna_lunair | 2008-03-02 13:53 | お茶の時間