薔薇のつぼみ

うちのそうたいして広くはないベランダでいくつかの植物を育てています。数えてみたら、ベランダだけで12鉢(室内で観葉植物5鉢)。ちょっと多いですね(苦笑
引越しの時もってきたのは5年くらい育てている薔薇2鉢と、オリーブ1鉢くらいだったのですが、なんだか増えてしまって。特に薔薇は好きで、今では4鉢。
薔薇は大変種類が多いですが、わたしが育てている種類はどれもオールドローズ系の一季咲きといわれるもの。一年のうち花が咲く時期が一度です。四季咲きのものであれば冬以外はかなり長い間花を楽しむことができるのですが、一季咲きのものに好きなのが多いのですね。色も形も優しくてやわらかだから。
その一年一度の時期がそろそろやってきます。昨日水やりの時みたら小さなつぼみがついていました。中でもうれしかったのは母がさし芽をしてわけてくれた、かなり原種に近い白ばらにつぼみがついていたこと。このコはもう2年育てているのにこれまで一度もつぼみをつけたことがなかったのです。ようやく咲いてくれるのかとほんとうにうれしくなりました。
薔薇はとても手のかかる植物です。特に鉢植えではたくさんの肥料が必要な薔薇はすぐ栄養不足になってしまうため、毎年1月から2月の一番寒い時期に鉢の土をすっかり代えてやる必要があります。これがつらい!真冬に根の間の土まですっかり洗い流して、新しい土に植えかえないといけないから。その後も病気や害虫に気をつけてやり、鋭い刺にひっかかれながら育てて、花が見れるのがほんの半月ほどでしょうか?
わりにあわないといえばそうかもしれませんが、この半月の喜びは大変さを差し引いてもあまりあるほどで、やはりこれからも大事に育てていこうと思うのです。
「育てる」ということは好きでないとできませんね、植物であれ、人であれ…

これからしばらくの間わたしの写真は「薔薇ばっかり」になります(笑
[PR]
by luna_lunair | 2005-04-18 22:32 | 花と葉


<< 身体を動かすこと 写真展にいく >>