人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿油をみなおす

5月も終わりに近づくと天気が安定しなくて不快指数も上昇気味ですね。
梅雨も近いのかなあ?と思わせるような蒸し暑さにくらくらなわたしです(おとついなんて朝起きて数歩歩いたら立ちくらみを起こして倒れそうでしたよ(^^; 朝っぱらから!?)
以前にも書いたことがあるかもしれませんが、わたしの髪は癖毛です。それもけっこうな。
(右の写真をごらんくださーい。これが天然の状態でゴザイマス)
「パーマですか?」とよく聞かれます。はじめていく美容院ではまず確実に聞かれます。そのくらい強い癖毛なんですけど、癖毛って弱いんですよね。
絡まったりしやすいせいか、すぐ切れちゃうし、枝毛もなりやすいし、拡がりやすいし。
ほとんど手がかからない(かけるところもない)利点もありますが、健康な状態に保つのが大変。
アレルギーもあるわたしは市販のシャンプーやコンディショナーも使えません。
これから梅雨になると冬の乾燥同様、まとまらなくてひどいことになってしまうので毎年困るのですが、今年はもうすでに毛先がぱさつき気になっていました。
そこで原点に返り、はじめて「椿油」を使ってみることに。
ドラッグストアで純度100%の椿油を購入。中には丁寧にオイルパックのやり方などが書かれた紙が入ってましたが、とりあえず一番簡単にドライヤーをかける前に数滴をもみこむようにしてから乾かすというのをやってみました。
最初はちょっとどばっと出てしまったのもあり、10円玉くらい?をなじませたのですが、ぱさつきはなかったもののやはりちょっと多かったようで、重たい感じ。
次は前回の半分くらいの量でやってみるとgood!
一瞬物足りない感じなんですけど、それでもしっかり乾いている昼間でもこれまでよりぜんぜんまとまっています。
さすが昔から使い続けられているだけのことはあるなあと感心したのでした。
これでストレートだったらさぞかしつやつやに見えることでしょう。
茶髪全盛期にも美容院で「黒く染めたいんですけど」といって美容師さんを困らせたわたし。今ちょっと黒髪が流行ってるみたいなんで黒くしてみたいです(一時青とか緑のマニキュアしたことがあります。暗い上にすると黒っぽくなるのです。でもって光が当たると青とかが見えて楽しかったです)
なにもしないでもきれいな黒髪になりたいなあ…ともあれ椿油、オススメ。
by luna_lunair | 2006-05-23 23:53 | 知恵の輪


<< まいった Always on your ... >>