人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コワレタキカイノツブヤキ

あまりここで政治的なこととか書くのやだったんですけど、今問題の「女は産む機械」発言について。
潔く「本音がでた」っていえば?人間考えてもないことが言葉として出るもんじゃないです。官僚がそんな原稿を用意してて読めっていったわけじゃないんでしょうし。
わたしは子供を産んでない。きっとこの先も一生子供を産むことはないでしょう。
わたしは子供を産むことは諦めているし、そういう人生だったんだなあと思っているから別にいいけど、出来損ないの壊れた機械扱いされるのは…です。
わたし自身は、親とかご先祖様に対してはここで血筋を絶やしてしまうことを申し訳ないと思うけれど(でも完全には絶えてないけど。兄弟がいるもので)、日本国に対して申し訳ないとは思ってないです。産まない哀しみだってあるんだ。
どうでもいいけど前に母と「子供1人育てるのに1000万はかかるんだって」とか話していたら、母は「そういうことは教えてもらわない方が良いのにねえ。わたしはそんなこと知らないでなんとかなるものだと思ってたから二人子供を育ててきたけれども、知ってたら怖くて考えるよ」といってました。
女ってなんなんでしょうね?子供を産むことはほんとに大変なことではあるけれど、逆にだからってえらい?ってもんでもないと思うし、そういうことじゃなくて男女それぞれが自然にそれぞれのことを尊重できて、助け合っていければ良いのにと思います。
男だとか女だとか、なんかくだらない。
今日はとってもシニカルなluna_lunairでした。
あ、あくまでも今日のつぶやきはわたしの個人的な憤りでありますゆえ。

コワレタキカイノツブヤキ_d0025773_19415311.jpg

by luna_lunair | 2007-01-31 19:44 | わたし


<< 買っちゃったよーん 初フィル現!! >>