2005年 04月 14日 ( 1 )

わたしの仕事

「歯医者の受付」なんてカテゴリに「???」と思われた方もいらっしゃるでしょうか?
そのものずばりわたしの仕事なのですが、ここではあんまりにもおもしろい?わたしの職場で出会う人々のことなどを書いてみようかとこのカテゴリを作りました。
受付とはいってもうちの歯医者はスタッフが少ないので、助手もやります。ちなみにわたしの得意技は「石こう流し(歯の型をとったのに石こうを流して銀歯などを作ります)」と「レントゲンの現像」です(笑 レントゲンの現像は暗室ならぬ「暗箱」でやります。現像液等が入った箱に両手をいれてやるのですが、顎の骨の組織まできれいにでるので一人「うふふ、ばっちり」とほくそ笑む姿は不気味かも(苦笑

うちの患者さんは最近にはめずらしく、昔なじみといった方が多く、貢ぎ物?をよくいただきます。ありがたや。朝から天ぷらをあげて、お漬け物やなんかと一緒に持ってきて「これでご飯だけあったら昼ご飯になるじゃろ?」って。海の近くなので、広島名物「牡蠣」とか。案外と甘味が少ないとこが「イカす」って感じです(笑
前は普通のOLさんやってたのですが、今の仕事をはじめてお年寄りが身近になりました。失礼ながらかわいいなと思うことも。突然「青春は一度しかないんじゃあ!」と泣き出したおじいちゃんもいたっけ(びっくりしました。あまりに突然で)
人の写真が撮りたいと思いはじめたのも、この仕事についたからかもしれません。人って興味深い。金子みすずの詩の一節「みんな違って、みんないい」っていいですよね。

病院は数々あれど、歯医者ほど患者さんに嫌われてる病院もないように思いますが、みなさん歯はくれぐれも大切に。歯医者さんも嫌わないでやってくださいね(苦笑
[PR]
by luna_lunair | 2005-04-14 20:36 | 歯医者の受付