2005年 05月 31日 ( 2 )

海と夏が好き

今日はなんだかちょっと自分が消耗しちゃってる気がして、帰り「とっておきの場所(4月15日の
日記より)」に立ち寄り、ぼーっと夕焼けを眺めてきました。今日も誰もいなくて貸しきり。足元の階段に寄せる波の音、かすかな潮風の香り、穏やかに優しく沈んでいく夕日。とても気持ちよかった。10センチくらいのカニも見つけた(^^)

小さいころから海が好きでした。夏休みには祖母のうちに遊びに行き、海が近かったのでいとこのおにいちゃんと弟と泳いだり、釣りをしたり、今とは違ってとてもおてんばで冬になっても日焼けの後が消えないような女の子だったのです(苦笑
今は肌がちょっと過敏で日焼け止めがぬれないので、もう何年も海に泳ぎにはいってません。
それでも海と夏が好き。冬生まれの癖に寒いのは大の苦手だし。夏の暑いのはだいたい平気。
海に限らず川なんかも見てるととても和みます。水がきれいだとほんとに幸せな気分になって、元気が出る感じ。マウイで見た圧倒的な青さの海は最高気持ちよかった(あの水平線も!)

そんなこんなで春の桜の時期にどこかそわそわするように、夏も宮島の花火大会いきたいなとか、そわそわしてしまいます。でも今年はTHE BOOMの野外ライヴがある!!公式サイトには包ケ浦海水浴場のことしか出てないなあ。でもたしか新聞だったか、前の晩かなんかに厳島神社の能舞台で宮沢さんの弾き語りがあるとでていたような??誰か知りませんか?
とにかくいきたい!いって歌って踊って大声出してきたい(笑 

今日は久々にニューオーダーを聴いたらかっこよくてぞわぞわしてる。新譜買っちゃおかな。
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-31 21:08 | わたし

ようこそ!

6月末に「富士フィルム フォトデイズ女性のための写真教室」in広島(第2弾)があるそうです。3月に参加してはや3ヶ月。後輩ができるのですね(^^) 
あの時参加しようかどうしようか悩んで、一人会場に着いて、ゆっきーさんを見つけて勇気を出してサインをもらって…。今思い出すと何もあんなに構えることはなかったのにと思うけれど(苦笑
わずか数時間の間に最初の緊張が解けて周りの人と仲良くなって、それが今に続いているのだから。一人写真を撮っていた日々ががらっと変わりました。
それまでも楽しかったけれど、今の楽しさのほうが上。知り合った仲間の写真を見て大いに刺激を受けるし、もっともっといろんなものを吸収したい、そしてそれらから受けた刺激が自分の中でどう消化されていくのか、どう変わっていくのか、そういうことが楽しいと思うのです。
いろんな情報交換も、撮影会をかねたお茶会だって文句なく楽しい!

もし今参加しようかどうしようかと考えてる人がいたら、迷わず参加しちゃって欲しい。
「ようこそ!フォトデイズへ!by1期生」だよね(^^)
[PR]
by luna_lunair | 2005-05-31 03:16 | 写真